我流、ストレッチ

母が手の指の手術をしてから、ちょうど3週間が経った。



炎症がかなりひどかったことも要因のひとつなのだろうけれど
外科的処置をしても、なかなかすっきり 「治った!」 と
いかないのが現状のようだ。



自分でリハビリもやっているみたいだけれど
思うように動かないし、力も入らないみたい。
なので、身の回りのことをするだけでも大変だなぁ〜って思う。



食事をしていても箸がまだあまりよく使えず
本人はつまんだつもりなのだろうが
ご飯もおかずもぽろぽろ・・・とよく落とす。



それを知らずに踏んだ日にゃ
いきなり足の裏に 「ぺったん〜」と貼りつき (←あの感覚…ちょっと気持ち悪いよね)
さもなくば、乾燥したご飯粒が極小の凶器となって
不意にチクッと刺さってくるのよ。


あ〜〜〜〜〜〜〜ん(泣)



互いの平和のために、気がついたらマメに掃除しましょ・・・とのことで
母は小さなゴミはガムテープでくっつけ取りすることにしたらしい。



ちょっとでも時間があると、ガムテープを手に
ぺったぺったと床を這いつくばって掃除している。



さてさて。
昨日は術後の通院日だったので、朝一で病院に行ってきた。
受付順なので、早いもん勝ち!



早くに名前を呼ばれ、さっさと診療を済ませて
何故か母が笑いながら診察室から出てきた。



今度はドシタ!?と思ったら
「あのね、ズボンの脇に丸まったガムテープがくっ付いていたのよ。
自分じゃぜ〜〜〜〜〜〜んぜんわからなかったけど
看護師さんがね、『わざとつけているんですか?』 って聞いてきたの。
そんな人、いるわけないじゃないねぇ〜。
アーおかしい! あはははは〜〜〜(笑) 』 だって。



いやいやいや・・・。
相変わらずやってくれるカーサンである。



そして夕食後、夫のダイエットに感化され
母も頻繁に体重測定をするようになったが
「うわぉー! ダメだダメだ・・・。一気に2キロも増えちゃったよぅ。
ちょっと運動して元の体重に戻さないと〜〜〜!」なんて言ってる。



以来、風呂上がりにはストレッチをするようになり
「体を引き締めて綺麗に痩せよう!」と夜な夜な体操をするようになった。



で、始めたのがストレ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッチ!



・・・ってか、その前に食べ過ぎなきゃいいんじゃないのぉ?
と思ってしまう。



それでも、「手術してからは、首や肩・背中のコリがなくなった!」
って言っているので、それだけでも凄いもんだ!ヨネ^^



あぁ〜人体は、相変わらずミステリアスじゃ。。。
そして、ウチのママゴンの行動もネ。