大きな余震

昨夜は、あと30分足らずで日付が変わる〜って時に
携帯が 「緊急地震速報」 を受信し
またまたキュインキュイン〜!とニギヤカな音を上げた。



誤報も多く、またもやオオカミ少年モドキかい?って思ったけれど
本文に 「宮城沖で地震発生」 と記されているのを見て、ん?と思った。



当地は関東の埼玉。
せいぜい茨城や福島が震源地なら 「大きな揺れ」 も予測されるが
宮城・・・・・・だ。



これは信憑性がアルゾー!と妙な確信?を得
早々と布団に入って寝ていた母に 「地震だってヨ〜!」と声をかけ
TVを点けてから玄関のドアを開けに行…こうとしたら
揺れてきた〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!



ウチのマンションは耐震構造になっているというハナシだが
「揺れを吸収して云々…」ということで、かえって上階に行くほどに
揺れも大きいのかな…と思ってしまう。



ひ〜〜〜〜〜〜〜。



開けておいたリビングと廊下を仕切るドアが
揺れによって 「ばたん!」と閉り、イヤイヤ…こんなことは初めてだった。
ちっちゃい金具だけど、ドアストッパーの威力と効果を体感したよ。
・・・なめたらイカンね。



震源に近い東北:宮城エリアは震度6〜!
関東:埼玉エリアは震度4だった。



先日の大地震があってから、一ヶ月以内にM7クラスの余震が来ることは
既に予測されていたことだったけど、まさかそれが今・・・とはネ。



そして同時に東北の方は、また一斉に停電になったらしく
家の電話が繋がらなくなりアラララ・・・だ。



すぐに仙台:宮城野の大事な大事なお友達にメールをしたら
「大丈夫!」 との返信があり、ヨカッタ〜と思った。
山形の叔父からも朝7時過ぎに電話があり、無事を確認できたけれど
宮城も山形も震源地に近いし、いまだに東北・山形新幹線が完全運行していないので
こちらとしてもいろいろと気がかりなことが多い。



何だかんだと言ってはみても、相応の時間を要さないと回復できないことはあるけれど
これでは見通しも何も・・・だ。



今日もまた余震が続いているが、日常生活も継続して行かないとならないからね。



さて。
母の手の傷も順調に回復している様で、よかったヨカッタ。
消毒が済んだら、ぐるぐる巻きの包帯が取れて
もう、いきなりの絆創膏だ。



7時半頃、病院に到着し受付番号票を貰ったけれど
診療開始時間が8時半〜なのに、もう2番…って、一体1番のヒトは何時に来たの!?



病院の桜の花も満開だったが、空がどんより白くって
今回はすっきり綺麗な写真は撮れず〜。



今日は風が強いので、花も散ってしまうかな。。。



それでも、長く伸びた枝にではなく
木の幹に直接くっついて咲いている花たちは
何だか可愛らしさに加えて、逞しさを感じるね^^



風が少し治まってきたら、今日は今日の用事を済ませてこないと。
なかなか予定通りに進まないことは多いけれど
今やらねばならないことは、先延ばし出来ないからね。



さ、着替えて今日も歩いてお出かけダ〜。
今日から 「原則、計画停電は実施せず」みたいだけれど
今の時期よりも、これからの夏場や冬場が問題だと思うよ。。。