桜・さくら・Sakura

余震がね・・・。
なかなか治まらないのネ。



昨日の朝も今朝も、まだ布団に包まっている時間にクラクラっと来た。
でも流石にもう震度1、2程度の揺れでは誰も起きやしない。
携帯に届く 「速報」の受信音も鳴らなくなったし
なにより日常はそのまま流れているので、それぞれにだいぶ図太くされてきた様だ。



さて、4月も10日を過ぎあちこちの桜が満開になった!
そして中には、ちらほらと花びらが散り始めているものもある。
(・・・あぁ、悲しや〜)



今の時期、電車に乗って車窓から風景を眺めていると
桜の木がどこにあるかがすぐわかる。
いつもはぼ〜っと景色を眺めているだけなので
見ていても認識できないことが多いが、花が咲くとその 「存・在・感 」は大きいね。



昨日は用事で、春日部方面に行ってきた。
大宮から東武野田線で春日部に向かっていると
それはそれは見事なほどに 「桜発見!」の見どころがあるのよ。



北大宮大宮公園間では、公園の桜が結構近くに見えるし
大宮公園〜大和田間の風景は遠景ながらも、わぁ〜!って思ってしまう。
そして、七里駅と春日部のひとつ手前の八木崎駅前には
それぞれに見事な桜の木がある←七里駅の桜は、凄んごいよー。



春日部から伊勢崎線に乗り換えてちょっと行くと
そこにはまた見事な桜並木が・・・!
午後からはやっと空も青さを取り戻し、風もなくいいお日和になってきたので
用事ついでに花見ダ! 花見ぃ〜♪ \(^0^)/



やっぱり、桜には青い空が似合うな〜と、しみじみ思う。



足元には、菜の花も咲いて・・・



枝に満開に咲いた花たちは、まるで簪(かんざし)の様〜!!!



お日様の光をいっぱいに浴びて、お花たちも眩しそうだね^^



あちこちに、樹木そのものから芽を出して花を咲かせているものもある。
こういうのも、何だかとっても愛おしいのよね。



あぁ〜〜〜〜〜、綺麗・綺麗・きれい〜〜〜〜♪
花粉症でぐしゅぐしゅになっても、やっぱり桜はステキ。
本当に綺麗だなぁ。



こちらは大宮駅前の夜桜。
日曜の夜なのに、この日は見物客が誰もいなかったの。。。
独占だぁー!



・・・今年はどうしても Jishuku ムードが高まってしまったためか
人の出足は少ない感じもするし、桜の木の下で盛り上がっているグループも
何だか見かけない様な。。。



もうちょっと北のエリアにも 「見どころ」があるので
チャンスがあったら足を伸ばしてみたいのだけど、間に合うかな〜。