「きのこ栽培」の…その後

先月、大型園芸店の特価コーナーで見つけた「きのこの栽培」セット。
箱の裏に記してあった通りに、日に1度ずつ
きちんと霧吹きで表面に水をかけ、直射日光の当たらないところに置いておいた。
(その時の記事はコチラ



あれからほぼひと月が経ち、どんなもんかな〜ってカップの中を覗いてみた。



うっほっほ・・・!
ちゃんときのこの菌糸たちが成長してきている。
今は時期的に気温が低すぎるのか、速度は遅いけれど
それでも確実に「きのこ」の赤ちゃんが誕生しつつある様だ。



実際に食せる大きさに育つまでは、まだまだ・まだまだ・まだまだ…
時間がかかりそうだけど、日々の生活の中に「成長するもの」があるというのは
何だかチョットいいもんだね^^



母は最初、この菌糸たちを気味悪がって
「うわっ!気持ち悪いぃぃぃ〜〜〜」と言っていたけれど
この頃は小さな白い粒を見て、ちょっとだけ喜んでいる。



そして、ぽつりとこう言った。
「面白いね〜。マシュマロってこうやって育つんだね〜」



・・・いや、あの。。。
私が育てているのは、マッシュルームなんですけど。
きのこなんですけどぉー!