寒いけど・・・

とうとうさいたまエリアも最高気温が一桁台になってきた。
どうりで寒っむいわけだ。。。



今朝なんて、ベランダで飼っているメダカハウスの水も表面が凍りつき
それが結構な厚さになっていたので、ビックリ!した。



この週末はセンター試験だというのに、お天気はすぐれないみたいだね。
成人式の時もそうだけど、「共通一次試験」の時代から
その日だけ、まるで狙ったみたいに大雨や雪が降るのよね。
何でかなぁ〜〜〜〜〜。ホントに不思議。



鳥たちも流石に冬場はエサに困っていると見えて
ウチのバルコニーにある植物たちもターゲットにし始めた様だ。
といっても、特別何があるというわけでもなく
梅の花がつぼみをふくらませて、ぽちぽちと白い花びらを覗かせている程度。



それでも、そのつぼみが甘いと見えて
追っても追っても、次から次へと鳥たちがやってくる。
ついでに「ろうや柿」までツンツンといたずらに突っついていくが
これは渋いのか、小さくてもちゃんと柿の色をしているのに鳥たちには不人気だ。



でもね。
寒い寒い…と言いながら、室内ばかり掃除しているわけにもいかず
今日は昼の暖かい時間を選んで、エイヤ〜!っとバルコニーに出て掃除をした。



秋には沢山の実りを見せたぶどうの木も、今は全くウントモスントモ…で
枝の先端付近はチョリチョリになって枯れている。
今、勢いがいいのはコールラビがふたつと、スティックブロッコリーくらい。
あと、ネギと大根ね(←これは母の友人の畑から貰って来たチビサイズのもの)。



冬場のバルコニーの掃除は、葉や花が落ちてこないので結構楽ちん〜。
しっかし、こんなに気温が下がってきても
しっかりと花を咲かせているものもあり、こりゃ大したもんだ…と思ってしまう。



私が長年可愛がって育てているローズマリーちゃん。

世代交代しつつも、決して途切れることなくいつもプランターの中にある。
花の色が濃くなったり、薄くなったりするけれど、紫の小さな花って可愛いね。



こちらはもうじき咲きそうなお花たち。
これナニ?って母に聞いたら 「マーガレット」って言ってたけど
こんなに早く咲くんだねぇ・・・。



こちらは南西向きにあるベランダ。
寒っむいのに、のぼたんが根性バリバリ!で花を咲かせている。
この木の下にメダカを飼っている発泡スチロールの箱がふたつ置いてあって
その横では、豆苗の二世たちがにょろにょろと芽を出し
人間が食せる位に伸びてきた。



折角の貴重な食材(←メダカじゃないよ〜、豆苗だよー)を
鳥たちに狙われたら困るので、ピンクリボンのイベントでもらってきた
きらきらのピンクのテープを束ね、鳥よけに取り付けてみた。



うっほっほ・・・。
室内に居ても太陽の光が反射して、人間様も眩しいぞよ。



昨夏の猛暑・酷暑も半端じゃなかったけれど、今年の冬も寒いねぇ。
季節は変わっても、その時期に合った植物たちはやっぱり正直で
咲くものは咲くし、枯れるものは枯れる。



室内では、母が以前100円で買ってきた蘭が株分けするほどに成長し
ちょうど今が花も満開になり、見ごろになってきた。



暖かい季節はもう少し先だけど、頑張ってこの冬も越して行こうね!