小さな春が

年が明けて、母のお花のお稽古も始まり
早速、家の中はあっちもこっちも花花花…で花だらけになってきた。



室内一等地のリビングには勿論、出窓や廊下の台の上
台所のカウンターの上や、洗面所やトイレ
そして、それぞれの部屋にもちょこちょこっと
器用にアレンジしてお花たちが生けてある。



切り落とした花や枝たちも、母は最後まで大切に使うので
うっかり、ゴミと思って捨てたら大変なことになる。
何しろ、時にはガラスの平皿に水を張り
そこに花びらだけを浮かべて、小さなキャンドルボウルを作ったりするので
母の花遊びに付き合っていると、いくら時間があっても足りないくらいだ。



で。
小さな春がやってきた。



ピンク色のストックに桜に、菜の花たち。
他の部屋には白い梅も生けてあったが、あと10日もすれば立春だもんね。



まだまだ寒い毎日だけど、それでも植物たちの芽は
ちゃんと季節に合わせて動き始め
春に向けての準備が、見えないところでも確実になされている。



そして、母にも夫にも私にも
「春」は一足早くやってきた様だ。。。



目・鼻・喉に加えて、私は耳の中が異常に痒い!!!!!!
寝ている間に無意識に引っ掻いてしまったらしく
何だかぽわ〜んと腫れている感じ。



そういえば、今年の花粉は例年の何倍も多く飛散すると言っていた。
敏感な人は少しずつあらゆる原因を通し
もう既にアレルギーが始まっているというけれど
どうやら私も何かに反応しているみたい。



寝ても覚めてもフガフガ・カイカイ…ではたまらんわな。
それでも、暖かくなる季節はとっても待ち遠しいし
お花が沢山咲くのも、とっても楽しみ〜。



小さな春が沢山集まって、早く大きな春が来ないかな。。。