励まし・・・!?

この頃、ますます介護三昧の日々・・・。
寒風吹きすさぶ中での移動が、日に日に身にしみるようになってきた。



何しろ24時間常に「いつ病院から連絡があるか…」と
どこか緊張しながら携帯の着信音を気にしてしまうので
寝ていても、何だか気持ちが落ち着かない時があってね。。。



今日は朝から物凄い忙しさだった。
1日の予定を順を追って考えながら、まずは自宅の家事をこなしていく。



何しろ、今住んでいる家は駅から近くていいのだけれど
電圧が物凄く低くて、洗濯乾燥機と掃除機を同時に使えない。
なので、家事を効率良くこなすには…と試行錯誤で最初は頭を使った。



オマケに昨日の夕方気がついたのだけど
洗面所の水道のパッキンが劣化していると見えて
水道の蛇口の栓をきっちり閉めても、元栓を閉めても
ぽたぽた・・・と水滴が落ちるようになり、その応急処置もあって
朝食は台所に立ったまま、TVの音声を聴きながら
パンをひとつ大急ぎで口の中に突っ込んだ。



パパパっと夫の夕食と翌日のお弁当を作り、ラップをして冷蔵庫にぽん!
そうそう。実家に行く前に郵便局と銀行に行って
諸々の振込みや手続きをしなければ・・・。



この頃、何かと振込票での入金手続きが増えてきて
「ATMはお金の引出し」以外には使わない(使えない)母にとっては
機械を使っての振り込み…なんて、聞いただけで耳が拒否するらしい。



やれやれ〜だ。



ついでに近くのスーパーで数日分の食料と、必要な日用品を買ってきた。
両手にその荷物をぶら下げながら、途中駅でいったん電車を降り
かかりつけのクリニックにも立ち寄った。



この前受けた血液検査の結果を聞きに行ったのだけど
風邪とインフルエンザの患者さんたちが、物凄く沢山いたので
同じ待合室に居ることをためらってしまい
順番が来るまで、近くのマックで遅ぉ〜いランチを摂ることにした。



滅多にファーストフードは食べないけれど
久しぶりにお店に入るといろんなメニューがあるんだなぁ〜って
ちょっとワクワクしてしまう。



しばしそこでコーヒー片手に、これまた遅ぉ〜い年賀状を沢山書いた。
誰にも邪魔されない自分だけの隙間時間〜♪
やっとこさ、これで我が家にも正月が来たゾ^^



結局、2時間半たっぷり待たされて、無事に受診終了〜。
おかげさまで処方された鉄剤がバッチリ!効いているみたいで
かなり数値は改善されてきたみたい(…先はまだまだだけどね)。
ひとまずホッとした。



実家で一通りの家事を終えて、父の病院に行ったら
今夜は8度を超える高い熱が出ていて、かなり調子が悪そうだった。



忙しそうに看護師さん出入りしながら、いろいろと処置をしてくれていた。
その間、私たち家族は廊下で待機。



「落ち着くまで少し、病室におられますか?」と言われ
面会時間は過ぎちゃったけど、やっぱり父のことも気になるので
今夜は少し遅くまで父のそばに居た。



結局、帰宅したのは凄く遅い時間になってしまい、それから夕食。
流石に帰路の車の運転中、足ががくがくするのを感じ
空腹もあったのか、ぞくぞくする寒気も襲ってきた。



昼間作っておいたスープを温めながら、いろいろなことを考えた。
先のことは、誰だって平等にわからないものだけど
それぞれに自由が利かないもどかしさが、やっぱりどこか重たく
気持ちの上にものしかかってくる。



正直、私もやりたいことがそれなりに溜まっているし
また、いつまでも無職のままず〜〜〜〜〜っと家族介護メインの生活
というのも、自分自身の経済的な問題を思うと
「このままでいいのか」と真剣に考えてしまう。



切実なる悩み…とまでは行かなくても、中途半端な状態が
何とも気持ちが悪くてしょうがない。
勿論、自分も大きな病気をしたために、納得して諦めたものはあるけれど
本当に家族の誰かが病気をすると、生活が丸ごと変わってしまう。



思えば、きちんと仕事を持ち、お客様の一方的なワガママと
連日の残業を要されていた日々が、な〜〜〜〜んとなく懐かしい。
その隙間時間には合唱の練習に駆け回り、大好きな歌を沢山歌って
友達と笑って・喋って・美味しいものを食べに行って。。。



今は仕事も趣味も手離した。
とてもじゃないけど、時間も体力も趣味を楽しむお金もない。



これから、どうなっていくんだろうなぁ〜とぼんやり考えながら
買ってきたヨーグルトを食べよかな…って箱から出したら
こんなことが書いてあった。



『でもね、すべてがなくなるわけじゃない』



あっはっは!!!!!!
凄くいいね、この言葉。



普段なら気にもせず、ちゅちゅっと食べて捨てちゃうけれど
意外なところからユニークな励ましを貰ったなぁ〜って
ちょっと嬉しくなって、携帯で写真を一枚撮ってみた。



全てがなくなるわけじゃない・・・。
きっと、その通りなんだろうね。