きのこ栽培

今日も朝からフル回転の忙しさ〜!だった。


母の「ばね指」の治療もきちんとやっておかないと…と
週に一度、ブロック注射を打ちに、かかりつけのクリニックへ行っている。
治療後は右手がしびれちゃうので、私はせっせと母の運転手兼荷物持ち。


クリニックの向かいに、大型園芸店と某スーパーの駐車場があるので
毎度、そこに車を入れて待っている。
そのどこかで商品をひとつ買えば、1時間半までは駐車場代が無料なの。


で。
ついつい母も私も足が向くのは、園芸店の特価コーナー。


今日もクリニックではかなりの待ち時間があったので
「ちょっと出てきます」と小1時間ばかり、園芸店内をウロウロした。


植物たちの肥料もなくなってきたので、ボトルで1本。
「この前植えたチューリップの球根の周りに、ネモフィラを植えたいの…」
と母が言い出し、その種も買い
結局、あれこれと袋一杯のお買い上げだ。


「特価品の女王」は、流石に安易な妥協はしないが
納得したものはちゃんと買う。


ん〜? んん〜〜っ??
ナンダこれは。。。


「キノコップ」・・・。
今日から数日間、期間限定で698円が500円引き〜!になるらしく
別に賞味期限?が切れているわけでもなく、「特別セール」の商品とのこと。


お花もいいけれど、どうも私は食せるものに魅力を感じてしまい
200円でお釣りが来るなら、ひとつ買って育ててみよう〜!と思い
「1コップ」お買い上げ〜してきた。


説明書通りの手順でキットをセットし
あとは直射日光をさけたところに置いておくだけ〜。



ほほぅ〜。あとは一日一回、忘れずに霧吹きで赤玉土をシュ〜〜っだね。


植え付け、第一日目。
すぐにカップの内側が白くなり、「菌たち」は生きてるんだなぁ〜と感じる。



8〜23度の温度で管理することが Better みたいなので
私のお部屋で 「菌」たちも同居してもらうことにした。


今日から、よろしくね〜^^ と。


この栽培キットの箱の裏を見たら、こんなオイシソーな文字が。。。



今日から約40日後…って、単純計算しても年明けだがね。
でも、ちょうど母の70回目の Birthday の頃なので
「生マッシュルームのサラダ」がお祝いの席に載ったらいいなぁ〜。


それから、話は変わるけど
冷蔵庫の掃除をしていたら、中から調理しはぐっていた豆苗が一袋出てきた。
どうも母は自分が積極的に食さないモノについては、興味がないらしい。


春のさつまいもも凄いことになったけれど、今回の豆苗も成長しちゃって…。
豚肉のこま切れと一緒に炒めて、夜のおかず一丁アガリ〜!だ。


「コレ、育つかしらね?」と、豆苗が植わっていたスポンジをガラスの器に入れ
母は「育てよ〜っと♪」と家の一等地、リビングに置き水をやっている。


ちょっと慌ただしいけれど、おかげさまで
ホントに退屈とは無縁の、小さな楽しみに満ちた日常になっている。


ありがたやー。
だからネ、マッシュルームも豆苗も、それなりに育っておくれよネ〜〜〜。


収穫の時が、今からとっても楽しみである。