12月がやってきた!

今日からいよいよ12月〜!


今年のカレンダーも残すところあと一枚になり
どこもかしこもすっかりクリスマス一色。。。


うふふ。
わくわくする季節の到来〜♪だ。
いくつになってもこの時期は、心が弾むのよね。
(寒いのはチョット苦手だけど・・・)


さて。
先日買ってきたチューリップは、無事に母の手でプランターに植えられたが
少し前から 「ばね指」になってしまい、はさみが握れない…とかで
「レモンときんかん、かなり色づいてきたから収穫しておいてね」と言われ
昼前に、はさみ片手にバルコニーに出てみた。


ほほう〜ほうほう。
先週、試しにひとつだけ、先に色づいたものを採ってみたけれど
もう他のものもすっかりまんべんなく鮮やかな黄色になっていて
まさに収穫の時を迎えていた。


いつの間にか、こんなに大きくなったレモンの木。


限られた空間の中にあっても、ちゃんと手入れをすれば花が咲き
そして実を結ぶものなんだねぇ。。。


こちらは、きんかん。

ぶどうの時と同様、母が水かけをしながらこっそり何粒か試食したみたいで
「甘くて美味しかったわぁ〜」と言っていた。


このまま木にならせておいたら、産地直送〜どころか
もぎたて果実!そのままに、全部母の胃袋に収まりそうだねぇ〜。
まぁ、それはそれでいいけれど。


ところで、レモンの木にはトゲがある。
最初はそのことも知らなくて、思いっきり手の甲に幾筋も傷をつけられたが
もう大分慣れてきた。


今少し、太陽の光があたりにくい部分に青味の残るものは
そのまま残しておいたが、程良く色づいたものは全部もいでみた。
レモン7個にきんかん3個。


ひとつひとつが手に重かったので、一体どのくらいの重さがあるのかな…と
ひとつずつ、計測してみることにした。


大体、150g〜190g超くらい。
うわぁ〜随分大きいなぁ〜と思った。


ついでに、全部の総重量も測ってみた。


うは!
1kg超えてるワ〜!


我が家の植物たちは、決して条件のいい場所にあるわけではないが
それでも一年かかって花開き、実を結び・・・
目も心も楽しませ、豊かさをもたらしてくれる。


自然の恵みに、ひたすら感謝〜。


さぁ、はちみつを買ってきて
毎年恒例の 「レモンのはちみつ漬け」を作ろう!


クリスマスの夜に、あったかい紅茶をいれて
シュトレンと一緒に食べるんだぁ〜♪ 楽しみだよぅー^^