海のむこうの・・・

アメリカはフロリダ在住の友人夫妻から
とっても素敵なステキなプレゼントが届いた。



中を開けてみたら、可愛らしいクリスマスのオーナメントと
ピンクリボンのグッズ、クリスマスカードにチョコレート
そして、大きなしおりが一枚入っていた。




エス様ご誕生のオーナメント。
かいばおけに寝かされている赤ちゃんイエス様を
そっとのぞく父ヨセフと母マリア。



流石は本場、アメリカである。
日本ではこういうものは、あまりメジャーではないので
容易に入手できないからね。



早速、リビングに飾ってあるクリスマスツリーの横に置いた。
我が家のクリスマスツリーは、年が明けて大体7日くらいまでは飾ってある。



結婚して渡米した友人は、私よりも数年前に乳がんになった。
今はすっかり元気になって、ご主人まで巻き込んで手紙のやり取りをしたり
こうしたプレゼントを贈り合えるようになったことが
何だかとっても嬉しいし、大きな励ましになっているなぁ〜と思う。



私も10月にはピンクリボンのイベントで
東京の6キロウォークに家族や友人たちと参加したけれど
友人もご主人と一緒に、現地で開催された5キロランに参加したそうな。



お互いに、一度は「がん」を告知され
「死ぬこと」も視野に入れなければならなかったけれど
今、それぞれが元気に生かされている…ということも
考えてみれば、大きな恵みなんだよね。



友人とは1年足らずしか同じ職場で働いたことはなかったけれど
何故か仕事を辞めてから、凄〜〜〜〜く親しくなって
今では彼女のご主人も含めて、私にとってはとても大切な存在になっている。



いつか、会いたいね。
ゆっくり会って、沢山話がしたい。



今日も友人夫妻の健康が、しっかり守られますように…と
そっと神様にお祈りをした。