31.December 2010

いよいよ、2010年も今日でおしまい。
毎日毎日物凄い忙しさで、気がついたら大晦日…という感じである。



そして、ここにきて夫が風邪をひき寝込んでしまった。
入院中の父も熱を出したと看護師さんに言われ
病院に行ってみたら、水枕をして目をつぶってだるそうに横になっていた。



あ〜〜〜〜〜〜らららららら。
懸念していたことの2連発!である。



うっかり私も夫から風邪を移されてしまったら
後々、とても厄介なことになってしまうので
彼には申し訳ないけれど、数日は距離を置いて生活しなければならない。



やっぱりね。。。
マンパワーには限界があるワ。
私も決して不器用な方ではないけれど、2件分の家事をこなして
更に連日、場所を移動しての介護・介護・介護…では疲れもたまる。



時間なんていくらあっても足りないくらい。
でも、あったらあったで用事も多いので、きっと倒れるまで動き続けるのかもナ。



とにかく早く正月が終わり、世の中が通常営業に戻って欲しい。
今年は年賀状も買いに行く時間がなかったし、書いている時間もない。
年明け早々、友人・知人の皆様方には、大変失礼なことをしてしまうけれど
ご理解いただくしかないな〜と、やっと自分の中でも気持ちの整理が出来た。



台所で洗い物をしながら、何気に目を上げたら
ガラスのコップに挿しておいたミントの枝から、細い根っこが何本か生えていた。
その奥には、グラス越しに輝く太陽の光・・・。



あぁ、多くは望むまい。
明日のいのちは誰もが同じようにわからぬもの。



今日を大切に生きられれば、それだけで十分感謝なのだな…と思った。



今年もいい一年だった、と思う。
父がいて、母がいて、夫がいて、私も癌からは年々遠ざけられて
新しい年を丸々乗り越えられれば、術後5年の生存確認者のひとりとなる。



間もなく過ぎゆく2010年に感謝しつつ、新年も素晴らしい年になるようにと
夕陽が沈み行く西の空を眺めつつ、そっと祈ってみた。




さ、病院に行って、父の洗濯物を取ってこよう〜っと。
今日は道路が凄く空いているので、助かっちゃうわ〜^^