着ぐるみ

山形在住の叔父が、日帰りで父の見舞いに来てくれた。
往復約600キロの道のりである。
新幹線利用だったので、見送りがてら駅まで来てみると。。。


埼玉県とさいたま市のマスコットが着ぐるみ姿でうろうろ…していた!


コッチはさいたま市のマスコット
        ヌゥちゃん↓


そしてこちらは埼玉県のマスコット
         コバトン



勿論、中には県や市の職員が入っているのだろうけれど
公共の場で、多くの人の中に混じって「着ぐるみ」が居たら
やっぱりみんなの視線を集めるネ〜。


ちょこん、とポーズをとってくれて可愛いの♪


それぞれイベントがあっての登場だったみたいだけど
同じ日に「県」と「市」両方のゆるキャラちゃんたちに遭遇したなんて
何だかちょっとラッキーかも♪と思ってしまった。(これも郷土愛!?:笑)


着ぐるみ…といえば、この前、家の近くの横断歩道で信号待ちをしていたら
道路の対面に、大量のチラシを手にした「うさぎの着ぐるみ」が
同じ様に信号待ちをしていた。


しかも、ピンク色のうさぎ・・・である。
信号が青に変わるまで、右に左にとうろうろし
信号が変わった途端、スキップ〜スキップ〜♪で横断歩道を渡ってきた。


何だろう〜って思って突っ立っていたら
「ジム、新規オープン!」なるチラシを一枚手渡された。
そして、バイバイ〜って手を振って駅前の大通りの方角に消えて行ったが
突然、ご近所に「うさぎ」が登場するなんて、想像にもしていなかった。
(いつから住んでいたんだろ:笑)


翌日の昼間、何気にそのジムの入口を見たら、昨日すれ違ったピンクのうさぎが
なんと、胴体はジムの柵のところに長々と吊り下げられ
顔の部分はその隣にボン!と置かれて、まるでさらし首の様になっていた。
うは〜〜〜〜。


相当、汗かいたんだろな。。。
冬場はまだしも、夏場なんてタマランだろな〜と
ついつい、超現実的なことを考えてしまう。


ハナシ、戻って。
叔父は新幹線の時間まで、面白そうにゆるキャラを眺めていた。
それを見たイベントスタッフさんたちが
「よかったら一緒に写真、撮りませんか?」と、デジカメを持ってきてくれた。


数分でA5サイズの「記念写真」が出来上がったが
コバトンと一緒に可愛くポーズをとっていた叔父の姿が、なんとも微笑ましくて
お金じゃ買えない面白いお土産を渡せたことが、ちょっと嬉しかった。


結局、いくつになっても大人だって面白いものは面白いんだね。ふふふ。