Reuse 〜再利用〜

食料品の買物ついでに、顔なじみになった花屋さんにひょこっと顔を出してみた。
「あら〜、これ寄せ植えするのにちょうどいいわね」と、母が何か見つけたようで
小さなポットをふたつ持って、会計のために店内に入って行った。


確実に季節が変化し、ついこの間まで店頭に並んでいたコスモスや
野菜の苗木にハーブ類なども、随分と数が少なくなったなぁ〜と思った。


それに代わって、色鮮やかなポインセチアがどどど〜〜〜ん!と幅をきかせて
棚いっぱいに並べられている。



クリスマスは、大好き!
キラキラ輝くイルミネーションも、ツリーの電飾も大好き!
そして赤や淡い黄色のポインセチアも、何気に大好きなんだなぁ〜。


この頃は、品種改良して斑入りのものが出てきたり
縮れた種類のものが出てきたり…と、見ていて飽きない。


・・・欲しいなぁ〜とも思うけど、育てるのが簡単じゃないので
年々、色が出なくなっちゃうんだよね。


ふと、レジの横を見たら、先月のイベント・ディスプレーにでも使ったのか
大きなかぼちゃがごろんごろんと転がっていた。
視線を察知した店員さんが 「これ、持って行く?ただであげますよ〜」
と、ビックリするようなことを言った。


正直、「食べられません」のかぼちゃを貰ってもねぇ…と思ったが
母が「生け花に使うから欲しいー!」と言い出し
「お嬢さんやお友達の分もどうぞ〜」なんて店員さんに言われ
(も…もしかして、花屋さんも処分に困ってたのかナ?)
母が1個、私が片手に1個ずつ、計3個の大きなカボチャを貰って帰ってきた。


早々とリビングにはクリスマスツリーを飾ってしまったが
このかぼちゃたちも「置き場」が決まっていなかったので
とりあえず、ツリーの根元?に3個、ごろん〜と転がしておいた。


用事を終えて出先から帰ってきた私の目に、妙〜〜〜なものが飛び込んできた。


かぼちゃの中身がくりぬかれ、いつの間にか 「花器」になってる!!!!
・・・いつもながら、母の独創性には脱帽!だ。


小さなナイフで上部をカットし、スプーンで中身を掻き出したそうだが
半分に切ったペットボトルを入れて水を注ぎ
その中に生け花で使った残りの花たちを挿していったらしい。


ふぅむ。。。なるほどね。
これはこれで、なかなか素敵だなぁ〜と思った。
・・・ちゃんと「ふた」まで付いてるし(笑)



更に余っていたお花は、小さな器に入れられて
廊下のちょっとした棚のところに置かれた。



母が生け花のお稽古に行ってきた翌日は、ホントに家の中が楽しくなる。
メインの作品も披露したいところだが、モダ〜ンなスタイルは
どうも私の感性ではイマイチ???というものがあり
「あまりモノ」を上手に利用する母の知恵の方が魅力を感じる。


一度、生け花ってどんなものかな〜って母に着いて行き
見学させてもらったこともあるけれど、生ける規則・法則が覚えられず
「向いてないんだわ・・・」とアキラメタ。


「花に聞けば、一番素敵な生け方を花が教えてくれるよ」と
先生も母も言っていたけど、私が聞くと花たちは一斉に無口になるようだ。


花もいいけど、やっぱり私は食用の植物を育てて食したいわぁ。


そろそろ、オリーブとレモンの収穫が出来るなぁと楽しみにしているが
今年はレモンの皮も捨てずにとっておき
自家製ジャムでも作ってみようかな〜と思っている。