シカクマメ

母が地元で開催された 「農業まつり」に行ってきた。
前夜から大きなリュックを取り出し、「明日は野菜を買ってくる!」と
同年代の友人たちと一緒に、意気揚々と出かけて行った。


幸い、お天気にも恵まれ、そこそこ人出もあった様で会場は賑わっていたらしい。
農産物・特産物、そして植物の苗木なども即売されていて
母もリュックにぎっちり!手にも何やらいろいろとぶら下げて帰ってきた。


「だってぇ〜、安かったんだもん・・・」と
袋から次々に野菜を取り出しながら、母は笑っていたけれど
何を買ってきたのかといいますと、葉のついたカブをひと括りに
1袋100円で5本入りの人参を3袋 (←合計15本も!)
畑から抜いたばかりの新鮮なほうれん草や小松菜に、つきたてのお餅
あとは「きんかん」の苗木などなど…、よいしょヨイショと持ち帰ってきて
台所に広げたら凄い量になった!


・・・恐るべし、69歳のパワー!である。


さて。
それらをひとつひとつ冷蔵庫に押し込みながら
「ん?こりゃナンダ????」と首をかしげてしまったものがある。


コレ・・・・・ナニ?????

母に聞いたら、「シカクマメっていうものらしいんだけど、斜めに薄く切って
お肉と一緒に炒めて食べるとシャキシャキして美味しいんだって」とのこと。


シカクマメ…。
へぇ〜。ほぅ〜。


とりあえず、洗って両先端を切り落としカッティングボードの上に並べてみた。


たまたまそれを見ていた夫が、何か含み笑いをしていたが
な〜にを想像してたんだか。。。


いつもは帰宅の遅い夫も、この日は一緒に食卓に着くことが出来たので
早速、母が買ってきた新鮮野菜を沢山蒸し器に入れて、温野菜を作った。
この「シカクマメ」も試しに…と、蒸し器の中に突っ込んでみたけれど
見た目を裏切って(←失礼!)、それなりに柔らかさもあり甘くて美味しかった。


農家直送〜!の野菜たちって、いろいろと珍しいものが多いけれど
通常、なかなか市場には出回らないので、たまにこういうお祭りがあると楽しいね。
私も行ってみたかったけれど、まだまだ「お姉さま方」のパワーにはカナワヌ…。


そして、夫も母と一緒に積極的に台所仕事をお手伝い。。。

ありがたや〜〜〜^^


さ、お腹もいっぱいになったし、明日への備えもバッチリ!だね。
今夜は早く寝よう〜っと。