野菜の苗、植えたよ

紫色の 「コールラビ」見つけた〜〜〜!

先日は緑色のものを買ったけれど、紫色のも見つけたので買ってきた。


緑色のものと一緒に、同じプランターに並べて植えて、考えた。
この収穫期っていつ頃なんだろう〜。



こっちは手前の低い方がそらまめ、奥のちょっと大きい方がブロッコリー

実りと収穫は来春だけれど
植物たちも、実に様々な形で 「越冬」を体験するんだなぁ〜って
バルコニーを眺めながら、今日はしみじみ考えた。


晴れて穏やかな日ばかりだったら、育たぬものもあるのだろう。
時には大雨や大風、地面を掘り返すほどの嵐に遭えばこそ
彼らも鍛えられ・強められるものがあるんだろうなぁ〜。


表からは見えないけれど、一生懸命根を地中深くのばし・広げて根を張り
より丈夫に、強くしなやかに育って行く。。。


あ、そうそう。
駅前のスーパーで売っていたチューリップの球根が
とうとう 「半額」になっていた!
ヤッタ〜〜〜〜〜〜!\(^0^)/\(^0^)/


色はピンクだけだったが(←要するに、売れ残り?????)
1袋30球入りで、これが・・・信じられないくらい安かった。
それを3袋購入〜♪ いきなり90球追加だね。


明日の昼間にでも、せっせと植付けしなくちゃね。
花咲く春の到来が、とっても楽しみだ。