秘密の必需品〜

とうとう11月も明日でオシマイ。。。
なんだか 「秋」という季節も終わってしまうんだなぁ〜と
やり残したことを思い出すように、惜しんでしまう気分になる。


そして、街中はもうすっかりクリスマス仕様にデコレートされ
いつでも 「サンタさん、Come,come!」状態だ。
夜なんてホントにあっちこっちキラキラしていて、とっても綺麗だけれど
やっぱりね〜ワタシ、寒いの苦手かもよ。


さて。
今日の昼間はそれなりに 「寒くない」気候だった。

換気も兼ねて窓を開けておいたら
ベランダに差し込む光を受けて、網戸に植物たちのシルエットが浮かび
ちょっと面白い写真が撮れた。


陽だまりは、ぽかりとあったかい。
その恩恵を十分に受けているのか、白いブーゲンビリアが盛りと咲いている。
・・・季節感、ぐちゃぐちゃだね^^;


しかし。
その反動は翌朝、見事にやってくる。


今年は11月の声を聞いた途端、今まで起こらなかった結露が
北西側に面した全ての部屋の全ての窓一面につくようになった。


ありゃりゃ〜〜〜〜、だよ。


最初はせっせと雑巾片手に、朝食前に家中の窓を拭くようにしていたが
如何せん、この作業は時間と体力の無駄のように思えてきて
とうとう 「結露防止ヒーター」をネットで取り寄せてみた。


我が家で購入したものは、1本150cm×2本。
まずはお試し、だ。


それを出窓のところにポンポンと置いてみた。

窓の下に置いて電源を入れれば、ふわぁ〜っと温風が立ちのぼり
そこに風のカーテンというか、バリア?を作ってくれるそうで
寒風の侵入を防いだり、窓の結露も防止してくれる・・・という
まことに実用的な優れものである。


結果としては、完全に結露を防ぐことは出来ないが
それでも、大粒の水滴がつくほどではなく、薄らと曇っている程度まで
状況は改善されるようになってきた。


オマケにタイマーもついているので、寝る前にセットしておけば
朝も不思議と極端な寒さに震えることなく、台所仕事が出来る。


・・・お高目の出費は、かなり痛かったけれど
この冬、重宝しそうな一品であろう。


あとは、ネ。
もう、どうにもならない時はコレに限る!

手動式結露の水滴取りだ。
こっちは100均で買ったもの。


下から上に結露のついたガラスをこすり上げれば
取っ手の部分に落ちた水滴が溜まっていく・・・という
実に単純な道具であるが、これがなかなかの優れものなのだ。


溜まった水もバルコニーにあるプランターの中に注ぎ入れ
お花たちの水分に再利用〜!
なんたって今の時代、エコだからねぇ〜〜〜。


お家の中をきれいに保っていようと思うと
やっぱりそれなりに労力を費やすことになるし、お金も出て行くものだ。
でもまぁ、快適に自分が過ごせる空間を作り出すためなら
ある程度は仕方がないこと・・・か。


昨日は 「試運転ネ」と言いつつ、この秋初めての床暖房を入れてみたが
足元から伝わってくる程良い温かさに、思わずまぶたが重たくなった。


もう、冬将軍もすぐそこまで来ているんだね。