モミジな一日

都内では、今週末が紅葉の見頃らしい。


ウチはトーキョーのちょっとだけ北側にあるので
既に今週が街路樹たちの紅葉の見頃。
歩道を歩いていても、車を運転していても
「わぁ・・・綺麗だなぁ〜」って思ってしまう。


春の桜もいいけれど、秋の紅葉もいいもんだね。


歩道には沢山の落葉たち。
これはどうやら、アオギリの葉っぱらしい。



メインストリートから一本内側に入ってみると、こんなステキな光景があった。
自然が織り成す鮮やかな黄色とオレンジがかった赤と、常緑樹の緑。。。

目にも優しいけれど、ぶるぶると音を立てて緊張しているこころが
ほどけていくような感じがした。
秋も、ステキだなぁ〜って思ったけれど
今までも毎年同じ景色は見ているはずなのに
なんで今年はこんなに 「特別」なんだろう!


いつもは真っ直ぐに目的地に向かうけれど
今日ばかりはちょっと大回りをして
今だけの神様からのステキなプレゼントを、思いっきり堪能〜っ。

ホントは、ね。
さっさと道路も渡らないと〜なんだけど、ちょっとだけ・・・
ほんの一瞬だけ、横断歩道の真ん中で立ち止まって、写真を一枚写してみた。
やっぱり、綺麗だね。



道路を渡りきって、空を見上げたら、雲の切れ間に青空が見えた。

片側の街路樹はすっかり落葉して、枝がシルエットを作り出しているが
もう片側の街路樹はまだまだわんさか葉が茂っている。
今が盛り!の紅葉だけど、今日を境にどんどん散っていくのだろうね。


Thanks Giving Day も過ぎて、いよいよ冬の到来だなぁ〜って思った。