Sweet sweet な さつまいも

今宵の夕食は、我が家では定番となった 「蒸し器」での温野菜。


いも類や人参・たまねぎなど、地下に実る野菜たちを下の段に並べ
白菜・青梗菜・小松菜といった葉ものたち+きのこ類は上の段に並べて
シュ〜〜〜〜!っと10〜15分程タイマーを使って蒸し上げる。


今日は、先日プランターから掘り上げて
天日に干しておいたたさつまいもたちも、蒸し器の下の段に並べて置いてみた。
…全部蒸しても食べ切れないから、細長い4本だけね^^


♪チン〜! と軽快な音がして、ほこほこと湯気をあげて温野菜の出来上がり〜。


いつもは酢醤油でいただくが、今回は夫がスーパーから買ってきた
「バーニャカウダーソース」があったので、これをつけていただいた。


あら、・・・凄く、オイシーじゃない!


そして、プランター栽培のさつまいもも、どれどれ〜と試食してみる。
うわ・・・!!!!!!!
これが、めちゃくちゃ甘かった〜!


腐葉土と園芸用の土をごちゃ混ぜにしたプランターの中で約3ヶ月+α。
あとは水道の水と太陽の光だけで、こんなに甘いさつまいもって育つんだね。


つるを引き抜いて、10個の「いも」をGet!した時も嬉しかったけど
完全無農薬で手間をかけずに育ってくれたおいもちゃんたちが
こんなにSweet なお味だったとは、ウレシー! 
天の神様、アリガトー!だわ♪ \(^0^)/




   ↑    ↑    ↑     ↑
コレコレ。この黄金のさつまいもたちが
とっても甘かったのよ〜〜〜〜♪


なんたって産地直送野菜(←来年はもっと「さつまいも」植えてみよう!)を
いただいているのだから、これって凄い贅沢だよね〜。
身体の内側からパワーが湧いてくる感じがする。


甘ぁい甘〜いさつまいもちゃん。
細長いものを1本食したら、お腹がいっぱいになってしまった。
幸せな食事って、心を豊かにするわぁ〜なんて思いながら、頑張って食べてます。
・・・貧血も、克服するぞ〜!と。


蒸し器での温野菜、食べてみたい人は遊びにオイデませ〜。
美味しいヨ、とっても^^