旅のハナシ

このところ、朝がとっても寒くなってきた。
といっても、まだ本格的な冬支度・・・とまではいかないが
薄手のコートでは用をなさず、さりとてダウンジャケットを羽織るまででもなく
まことに微妙〜な気温である。


今朝は毛染めと髪のカットに行く予約を入れていたので
まずは車を取りに、実家に立ち寄ることにした。


玄関を開けると、廊下の先に続くリビングの窓から西側の景色が見える。
富士山だぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!
白く雪化粧をした姿がくっきりと浮かび上がっていたが
もっと朝が早ければ、もっと綺麗に明瞭に見えていたのだろうな。




母と一緒に、行きつけの「ユミ美容室」へGo〜!


改装したばかりの店内はとっても明るくて
店内に流れているBGMも、とってもステキなの。


月に一度の自分へのご褒美…という感じだけれど
母も私も1ヶ月もたたずに髪がモサモサになっちゃうのよね。
伸びるの・・・、早いのかなぁ。


コッチは母ね。やっぱり、専門家の手が入ると綺麗になるなぁ〜。



私はヘナ染めで黒くした後に、髪全体が重たくならないように軽めにカット。
普段は自分の後ろ姿なんて、あまり見る機会がないけれど、こんな感じ〜。


いつもこんな感じに、綺麗にセット出来たらいいんだけどね。
(しっかし、髪のびたなぁ〜)




母も私も綺麗にしていただいたので、まっすぐ帰宅するのも勿体ないね、と
出たついで…にアチコチに車を走らせ、溜まっていた雑用を全部こなしてきた。
といっても、足りない食材を買いにスーパーに行ったり
父の着替えを買いに行ったり、銀行と郵便局に行ったり・・・ね。


今日もしみじみ思ってしまったけれど、この辺りの道路はホントに狭いし
一方通行が多いので、不慣れなところには立ち入らない方がいいナ…と。
更に、その足で父の病院にも行ってきた。


さて。
夜は久しぶりにお客様をお迎えした。
いつも何かとお世話になっている、眼鏡屋さんのお兄ちゃん「ヨコ様」が
奥さまと一緒に家に遊びに来てくれた。


ウレシ〜〜〜〜〜〜〜 (^0^)/ 大歓迎よん♪


この前、ご夫妻で韓国はソウルに行って来られたとのことで
その話はヨコ様のブログで拝読してはいたけれど
直にお土産話が聞きたくて
「遊びに来て下さいぃ〜」ってお願いして家に来ていただいた。


いつも思うのだけれど、ヨコ様の探究心とこまめなリサーチには
物凄いものがあるなぁ〜と思う。
とことん!かつ、徹底的〜!って感じで、話を聞いていても凄く楽しい。


今回は 「ソウル:食い倒れの旅」がテーマだったみたいだけれど
話を聞きながら、「エ〜〜〜!ホントにそれ全部食べてきたのぉ?」と
聞いている方がお腹いっぱいになっちゃって、胸やけしそうになったワ(笑)


その詳細は・・・ヨコ様ブログを是非、ご覧あれ〜〜〜。
凄いよ、ホント!


まるで朝食・昼食・夜ご飯を2度ずつ食べて、更に間食をし続けた様な…
お腹は大丈夫でしたか?って、マジで心配しちゃったけれど
ご当人二人は 「ホント、よく食べたよねぇ〜」って笑ってる。。。


強靭な胃腸に、拍手ぅ〜〜〜。


しっかし、「よく食べた」と美味しそうな話を次々としてくれたけれど
その割には全然太らず、スリムなおふたりで、これもまた羨ましい現実だネ。



更に感謝なことに、私へのお土産…もいただきまして。
写真上から、ホットケーキミックス、ならぬ「ホットックミックス」
焼きうどん(←麺は生麺よ〜♪)、そして韓国の岩海苔。


自宅でホットックは焼いたことないけど、やっぱり専用の粉がないとね。
中にクリームチーズやはちみつを入れて焼き上げると
物凄く美味しいおやつになるの^^ 近日中に作ってみよう〜!



こちらの焼きうどん、実は辛いバージョンの方もいただいたのだけど
さっさと作ってみんなで食べちゃったの。
結構、美味しかったわぁ〜。



海苔は大好物なので、ホントに嬉しい〜〜〜〜。



ヨコ様・奥さま〜、また遊びに来て下さいね。
そして、楽しいお話を沢山聴かせて下さい。


自分も旅したことのある場所の「旅の話」を聞いていると
何だかその光景がすぅ〜っと広がってきて、とっても幸せな気持ちになる。
今はなかなか遠出は出来ないけれど、写真や資料を見せていただきながら
ホットな情報を聞くことは楽しい。


いつか、一緒にソウルの街を旅できたらいいなぁ〜と
しみじみ思ってしまった。