春一番が吹いた〜

関東地方に、春一番〜!
都心の気温は20度まで上がり、昨日までとは打って変わっての暖かい一日。



車の運転をしていたら、ぶおぉぉぉぉーっと汗が噴き出てきたよ。
フロントガラスを通して太陽の光がガンガン差し込んできて
車内の温度も急上昇〜!だ。



流石にダウンのコートはお荷物になり、後部座席でレストタイム。
でも、明日はまた気温がぐ〜んと下がって、週末はどうも雨模様だそうな。
みなさーん、体調を崩さないように、気をつけましょね。ね。



三寒四温を体感する日々だけど、春は近いよー!
花粉も飛ぶよ〜!(あ〜〜〜〜〜〜〜〜:泣)



さて。
午後からちょこっと時間が出来たので
久しぶりにバルコニーに出て、ゆっくりプランターの植物たちを眺めてみた。



水仙の葉っぱがにょにょ〜っと伸びていて、今日は太陽の光をいっぱい浴びている。
思いっきり、光合成してちょうだいね。



これ、「ミニ水仙」なのだけど、もうじき黄色い可愛らしい花が咲く。
楽しみだわぁ〜〜〜〜。



そして、隣のプランターを見たら、すみれが一輪咲いていた。
つぼみたちもいっぱいあるよ。



毎年、土の上にこぼれ落ちた種が、時期になると芽を出して花を咲かせる。
すみれが咲くと、何だか嬉しい。
春が近い証拠だもんね。



そしてこちらは、クリスマスローズ
一応、その名の通りクリスマスの時期に咲く冬の花の様だけど
屋外でたくましく育てられているウチの子たちは、今が盛りだ。



もう一種類、色が濃い目のものもあるみたいなので
咲いたら写真撮りましょ。



梅の花たちも満開を過ぎ、今回の 「春一番」の大風で
すっかり花弁が散ってしまった。。。



自分の時が過ぎれば、まさに世代交代・主役の座を
潔く譲っていく自然の世界は、ある意味、ホントに見事だなーと思う。



夕方、車でちょこっと買い物に出かけた。
ニューシャトルの加茂宮(かものみや)駅近くにある、グッドファームというお店。



ここも友人から教えてもらったところなんだけど
「小さな道の駅」の名の如く、市内の農家の方が作った野菜や果物などが並び
どれも新鮮で安くて美味しいの!



車だと、一方通行の道を通らないと駐車場に入れないので
慣れるまで、どっから曲がったらいいのぉ〜???と毎度ぐるぐる…したけれど
食に対する執着だけは人一倍あるので、目的達成のための運転は苦にならなーい。



今日は、こんなものを見つけた。



ほー。
京野菜、ですか。。。



実物は、こんな感じ。
(私の手と、大きさ対比ね)



このまま、スティック野菜として、まずは生噛り〜。
次にお塩をかけて、最後はディップをつけていただくことにした。



週末は夫の帰りを待って、みんなで夕食〜〜〜。
みんなで食べると美味しいね♪



本日のメニューはママ作。
手ごねハンバーグとたっぷりのお野菜。
勿論、ちょっと贅沢にクレソンもあるよー。



今日も夕陽がとっても綺麗だった。
冬将軍も、そろそろ引退・・・だね。




オレンジ色の柔らかな光が室内いっぱいに差し込んで
太陽が 「また明日ね〜」って山の向うに沈んで行った。