通院日・・・

月に一度、採血をすることになった。。。
比較的、病院には慣れているので(←何たって母が病院職員だったし^^;)
検診や検査などに恐怖感を覚えることはないけれど
正直、あまり日常生活には食い込んできて欲しくない分野だなぁ〜と思う。


私の腕の血管は、右も左もかなりハッキリクッキリ!しているそうで
採血担当のスタッフさんたちは、「わぁ、採りやすい!」と感激してくれる。
・・・まぁ、血管をベタベタに褒められても、そんなに嬉しくないけどね。


今回も朝食抜き!で、朝一番にクリニックに行ってきた。
診療開始は9時からなのに、15分前の待合室にはもう先客が数名。
オマケにそこに母まで 「飲み薬が切れちゃってねぇ」とやってきて
思いっきり、「今日は娘さんの付き添いですか?」なんて言われていた。
(まっさかー!ダ。我が家は全然甘くないよ〜〜〜〜)


貧血治療というのも、結構厄介なものだ。
あまり得意ではない食物も、「血のために食べなさい」と言われ
レバーを一押しされたが、コレ、絶対無理!ムリムリムリぃぃぃぃ(大泣)


ほうれん草や小松菜などの葉物は、かなりの高値で手が出やしない。
サプリメントとドリンク系のFe補給で、とりあえず12月までの3ヶ月間
月一で血を採って、追跡調査?を行うらしい。
ひぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜ぃ。


「ちょっとチクン!としますよぉ〜」とやさしく看護師さんに言われ
じ〜〜〜っと手元を見つめてしまったが
「赤血球たちぃ、頑張れ〜!」なんて思わず口にしてしまい、思いっきり笑われた。


結果はまた、来週聞きに行かねばならないらしい。
年齢的に更年期????の影響も考えられないこともなさそうだが
医者いはく 「どう見ても、貧血の患者さんには見えないんだけどねぇ」と
私の下まぶたを、親指で引き下ろしながらつぶやいた。


私だって、自覚などない。
それより、朝ごはん抜きでたっぷりと待たされて…という方が
よっぽど貧血には良くない気がするのだがネ。


私と母の間には、患者さんが何人かいたので、先にクリニックを出た。
時間を見たら、まだぎりぎり朝マックが間に合う!!!!!!
道を渡ればそこにはマック♪


きちんと手洗いとうがいをしてから、物凄〜〜〜〜〜く久しぶりに
ファーストフードを口にした。やっぱり、美味しいワ^^
身体にだけ良くても、心に厳しい食事だけでは、ホント実にならんわよ。


コレ、近くのスーパーで見つけた、巨大なのり巻き。
                ↓

割り箸の長さと、大きさ比べをしてみてね♪
私は卵は無理だけど、こういうものも楽しいな〜と思った。


頑張って沢山食べて、早く改善させよ〜っと。