陽だまり


三寒四温の時期になり
春の気配がちらりほらり・・・。



なかなか天候も安定せず
私の体調も感情?も
気圧の変化に伴って
揺れ揺れの大揺れ〜である。



わはははは!



介護生活に終止符は打たれても、何だか毎日やることが多くて
なかなか家に居る時間がない。



なんでだ??????



今日もメニューリストを記した紙をそっとコートのポケットにしのばせ
銀行に〜、郵便局に〜、区役所に〜と東奔西走。
3月になったら警察署にも行って来なきゃな・・・。
(免許の書き換えだよん〜)



帰宅して改めて室内を見回したら、そこここにふわふわと綿埃が舞っている。
考えてみれば、ここ一週間、掃除機をかけた覚えがない。



毎朝、「お掃除のオバサンでぇ〜〜〜す」と母がタオルを被って
床用モップを巧みに操ってはいるけれど、部屋の隅や襖のレール
そして机や椅子の脚の周りには、微妙〜〜〜〜に取りきれなかった埃たちが
ふわりふわり・・・と転がっていた。



やれやれ。



昼食を食べてから、久しぶりに本格的に掃除機をかけ
気合を入れて拭き掃除もした。
髪の毛一本見逃さず、トイレの便器の裏側までピッカピカに〜
(なったのかなぁー?:笑)



そうそう。
私の知らない間に、中古のプーさんのマグカップがふたつ
食器棚に並んでいたので、即刻、処分!



元は中にゼリーでも入っていたであろう容器の様だ。
この類のものは、私は絶対に使わない。
あったら便利はなくてもいいのだから、使わないものは捨てるに限る。



掃除機をかけていたら、勢い余ってチープなDVD収納棚を壊してしまった。
通販のオマケの品の様だ。
元々、全く使わず放置されていたものなので、壊れてくれて助かった。
捨てればいいんだもの。



これから毎日少しずつ、不用品の整理に専念しようと思っている。
今まで、自分の時間がほとんど取れず、何かを始めようと思っても
全て中途半端になっていたので、今年こそはひとつくらいやり遂げたいものだ。



一通り、掃除と片づけを終えて、駅前のスーパーに買い物に出かけた。
その道の途中で、大きな白いネコに出会った。



日当たりのよい月極駐車場の一角で、大きく伸びて昼寝をしていた様だ。
試しに 「ニァ〜」と呼んでみたら、大きくあくびをしてから
「んニァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と、長いお返事が返ってきた。



あらま。



青い首輪がモフモフの毛と首の肉に埋もれて、きつそうだ。
白い毛だけに、薄ら汚れが目立っている。
それでも、人懐っこそうにそばに寄ってきて、私の足にスリスリ・・・。



内心、うは〜〜汚れを付けるなよぉーって思ったけれど
やっぱり、ネコは可愛いね。



道草してるとお互いママに怒られそうだから(笑)
「またね。バイバイ〜」って帰ってきた。



白いネコちゃん、駐車場の奥に消えていったけど
この辺の飼い猫なのかなぁ。
一瞬だけど、ホッと癒された気がした。