少しずつ・・・

先週の後半から、停滞していた気温も上がり
やっとふた桁になってきた。



気がつけば、ベランダの梅の花も今日はもう8分咲きになっている。
立春も過ぎたことだし、やっぱり春は確実に近づきつつあるんだね。



寒さ対策で、室内管理していた蘭の花たちも次々と花を開かせ
ついでに、シクラメンまで盛りと咲いてきた。
少しでも昼間は太陽の光が当たるように…と、母が鉢を出窓に並べた。



花粉バリバリのお花はちょっとご遠慮したいけど
蘭の花はいいね。・・・長持ちもするし。



今夜も父の不安定な呼吸には、どうしたものか・・・と思ったけれど
後のことは夜勤の看護師さんに全て任せて、一旦帰宅した。



夕食は買い物ついでに外で済ませてきたので、洗い物も片付けもナシ。
お風呂に入って髪を乾かして、やれやれ〜と時計を見たら、もう深夜の2時!



寝なきゃな〜。
明日も早いしな〜。



山形の叔父から電話があり、孫がインフルエンザに感染したと言っていた。
・・・あぁ、そういえば、全国的に感染が拡大して警報が出ていたっけね。
今は私たち、インフルエンザは勿論、風邪をひくこともご法度だから
そうした話しを聞くと、神経がぴりっとする。



ウィルスは目に見えないし、自分で出来る防御策には限界があるから
あとは神様に 「健康をお守りください」ってお祈りするしかないネ。



身体のためにも、しっかりした食事を心がけたいものだけど
なかなかそうはいかないから、せめてビタミンたっぷりのイチゴでも
感謝して食すとしよう〜〜〜。



今夜も母と一緒に大きな粒をパクリ♪



何だかトマトみたいだよね^^
プチトマトの2〜3個分の大きさがありそうなイチゴちゃん。
今年はすっかりお世話になります〜!って感じかな。



そろそろ植物や喉のためにも、適度なお湿りが欲しくなってきた。
これからの時期は、ひと雨ごとに少しずつ、暖かさを運んで来てくれるかな。