マラサダと安納芋とつる付きいちご

ウチの車には 「ナビ」が付いていない。
購入した時に 「どうせ遠出はしないだろうから・・・」と
必要最低限の装備しか取り付けなかったという。



今あるものは、エアコンとラジオのみ!
母はそれで不足はないというが、イザ、自分が運転してみると
現代の文明の利器は装備しておいた方が楽だな〜と思うようになった。



それなりにお金をかけて車椅子対応の車種を選んだのだけど
父が座位を保てなくなってからは、全然使用しなくなってしまった。。。
ETCとまでは言わないが、せめてナビ位は付けておいてもよかったのにネ。



さて。
この頃、本当に車の運転をする機会が増えてきて、ハンドルを握らない日はない。
家と病院の往復や、ついでのスーパー立寄り程度なら全く問題はないが
初めて行く場所や道の繋がりなどは、動物的感だけではどうにもならず
さりとて、母の記憶・・・も生活エリアから外れるとサッパリで
地図を持たせても、自分が今、どこに居てどの方向に進んでいるのかさえ
全〜然わかんないんですけどぉ・・・と平気で口にする。



なので、お互いの平和のために、思い切って道路地図を買ってきた。
大宮そごうの中にある本屋さんは大きくて、品数もある程度揃っているので
結構買いやすいわね。



持ち歩くには厚さもあるし、それなりに重さもあるけれど
やはり、イザ!という時にはすぐに広げられるからね。
やっぱり、地図って便利ー。
見ているだけでも楽しいし、地図って好きだな♪



そして、滅多に行かない百貨店・・・。
折角だから、ちょこっとデパ地下も覗いてみましょ
とウロウロっとしてきた。



スーパーマーケット側のエスカレーター近くで
Hawaiiのマラサダを販売しているのを発見っ〜〜〜〜〜〜〜。



しかも、揚げたての熱々〜〜〜〜〜!!!!!
もう、買うしかないでしょ、コレ。



味は6種類あったけど、やっぱりスタンダードなシナモンシュガーよね。
ひとつ150円也〜。
かなり美味しいよ〜〜〜〜。



期間限定の店舗とかで、14日(月)までやっているそうな。
翌日持ち越しは望ましくないとかで、買いだめは出来ないけれど
今しか味わえないのなら、明日また買いに行ってみようかな^^



砂糖もミルクも入れないコーヒーと一緒に、一気に2個食してしまい
あぁ〜どうせなら1箱(6個入り:900円)買ってくればよかった…と
普通に思ってしまった自分が、コワかった・・・。
こりゃ、確実に太るワ。



病院の帰り、近くにスーパーが開店したので、どんな感じかな〜と
これまたちょこっと立ち寄ってみた。



いや〜〜〜開店初日っていうのは、かなり混雑するものなんだねぇ。
目玉商品も色々あって、試食は次々だし、主婦と子供たちの目が輝いてたワ。



母は目ざとく安納芋の焼きいもを見つけ、2本Get!
これも物凄く美味しいの。



1本120円というお手頃価格。嬉しいよねー。
焼き立てアチアチのお芋の皮を剥く。
とろ〜りと蜜が流れてきて、ウハ〜〜〜ウマソ〜〜〜。



「いも」の概念を打ち破った様な、甘くてクリーミーな味わいで
こっちは日本茶でいただいた。



自宅のレンジにも焼きいもの機能は付いているけれど
実際は、なかなかこの味は出ないだろな。



フルーツコーナーでは、あ〜〜〜〜〜〜〜〜らビックリ!
先日、車で110キロかけて往復した、あの 「大利根のつる付きいちご」が
1パック398円で売っていて、思わず3パックも買ってしまった。



運送中の多少の傷みや、鮮度の落ちが少しあっても
やっぱり見ちゃうと、買わずにはいられないのよね。




夫にも 「サ、召し上がれ〜」と、ど〜んと皿に盛ってみたら
んまい!んまい〜!甘いぃ〜〜〜〜って、ほぼ1パック食べていた。
美味しくて、ヨカッタネ。



・・・しっかし。
一日のうちにマラサダ、安納芋、つる付きいちご、と大好きなものが
次々と目の前に現れてくれて、結局、全部買って食べちゃったけど
美味しいものを食べると、何でこんなに幸せな気分になれるんだろね〜。



買ってきたピカピカ新品の地図を眺めながら
今度はどこに息抜きに出かけられるかなぁ〜って
まったりと過ごした贅沢な時間。



あぁ・・・デパ地下も新規開店のスーパーも、誘惑が多すぎるわん^^;
夫のみならず、私も強制ダイエットを施行しないとまずい日が来るかもよー。