雪が降ったよ〜

その前日は、こんな感じの夕方だった。

寒い日が続いていた時は空も大気もすっきり晴れて
富士山のシルエットが綺麗に見えていたのに
ちょっと気温が上がってくると、空気はモヤってくるし
空にも雲がいっぱいで、もう遠景がのぞめない。



あ〜〜〜ぁ、だ。



そして昨日の朝、大きな雷鳴が一発、どどーん!と響いた。
ナニゴト〜!?と反射的に障子をあけて外を覗いたら
雪が降っていた。天気予報・・・当たったね。



しまい忘れたサンダルの上にも、ちょこんと雪が積もり・・・


折角、芽を出し始めた水仙やチューリップのプランターの上にも

ザラメの様な水分たっぷりの粗い雪が、さらりと積もっていた。


このところ、全然雨も降らなかったし、バルコニーの植物たちにも
あまり水をあげていなかったので、何だかちょうど良かったかも。。。



あっという間に雪は止み、しゅるしゅると積もった雪は溶けてしまったけど
部分的に眺めていると、何だか凄く寒そうだ。



いつもは一枚多く上着などを着て暖をとり
出来るだけ暖房器具を点けずに過ごしているが
朝だけはマイッタね・・・。
室内でも十分に息が白くて、寒いったらありゃしない。



珍しく母がエアコンのリモコンを握り、スイッチON〜♪
すぐにリビング全体が温まり
「文明の利器ってのは、便利なものだねぇ」なんて感心していたけど
大抵の家は、その利器をフル活用しているんじゃなかろうか。。。



気がつけば、先日53円で買ってきたチューリップの花が
すっかり温風にさらされて、花弁がぱっか〜ん!と開いてしまった。



あぢゃー。
もう一枚、アップで載せておこう!

・・・夜になって気温が下がってきたら、また花弁を固く閉じたので
ホッとしたけれど、ホントに植物たちの純粋な反応にはいつもビックリする。



この週末は関東地方の平野部でも、「雪」の予報が出ていたけれど
個人的にはね、車の運転が続くので、正直、ありがたくないかもよ…と
少々眉間にしわを寄せてニュースと天気予報を眺めてしまった。