お買い得〜

今日は月に一度の、私のクリニック行き。
数年前から身体のアチコチがガタガタになってきて
医療機関とは、すっかり仲良しになってしまった。。。



ヤダネェ〜。



月々支払う私の医療費だけでも相当な金額になるので
特別強靭じゃなくとも、普通に元気だったらねぇ・・・と
この頃、しみじみ思ってしまう。



さてさて、そのクリニック。
専用駐車場がないので、車は道路の向かい側にある
大型ショッピングセンターの駐車場に停めておく。



たとえ100円であっても、そこの敷地内のお店で何かひとつでも買えば
駐車券にスタンプを押してもらえるので、最初の2時間までは無料になる。



それでも大抵はクリニックでたっぷり待たされるので
いつも少しだけ、足が出ちゃうのよね。
仕方がないけど。



ただ、衣料品を扱う大型店舗にうっかり入ってしまうと
何かと予想外の出費をしてしまうので
いつも園芸店の方に入り、ナニカアルカナ・・・とキョロキョロ。



我が家に植物がちょっとずつ増えていく理由は
きっとこういうところにもあるんだろうなー。



早速、いつもの 「お買い得品」コーナーに行ったら
黒いポットに植えられた、大きさがマチマチのチューリップが並んでいた。



既に花びらが開いてしまい、強い風に煽られて
ヨレヨレになっているものもあったが
ひとつひとつ丁寧に眺めてみたら、花もまだ硬く
オマケの脇芽が伸びてきて、そこにもつぼみがついているものを発見!



即、2鉢選んで手に取った。
今回の戦利品+駐車券のハンコの商品は、これに決まり!ネ。


これ、あまりお目にかかったことのない種類だけど
花弁のふちがオレンジ色で、内側が黄色なの。面白いね〜〜〜。



茎の丈もそこそこ長くて、切り花にして生けても映えるだろうなーと思った。
球根を大切にするなら、早目に花は摘んでしまわないとね。



こちらは 「サニープリンス」という名のふんわりした黄色が可愛い。



普通に鉢に寄せ植えでもしたら、それなりの価格で売れると思うが
花の業界の中にも、規格品っていう基準があるのかなぁ〜。



見よ!この大きさの違い〜(笑)



あ、そうそう。
このチューリップの料金ね。
ひとつ、なんと! 53円だったの。



ウレシ―――――――^^
レジで駐車券を出し、ハンコをもらって帰ってきたけど
53円×2個で106円!



凄いお得感があって幸せだった。