たまには肉が・・・

我が家の食卓に登場する 「肉」とは、大方、ささみかひき肉か
あるいはせいぜいお弁当用のウインナーだろう。



別に生活費を節約しているわけでも、菜食主義者でもないが
元々、母も私も肉食系ではないみたいだし
何より今は、ひとえに夫のダイエットのため…という
大きな理由と目的がある。



人間、生きていくためにはタンパク質の摂取は必要だけど
積極的に毎日肉類を食べなくても、豆類からだって
十分に栄養素は摂取出来るのだから、置き替え食品を上手に用いて
夫にはさっさと体重減らしてほしいものだ。



余談だけど、小麦粉から作ったグルテンミートという食品があって
コレ、値段は安くないけれど、意外と無視できない美味しさだった。



一口大の大きさに切り分けて、コンスターチをまぶし
油を敷いたフライパンでまんべんなく焼いてみたのだけど
これがまぁ〜立派なメインのおかずになった。



・・・そんなこんなの毎日だけど、たまたまちょっとした空き時間が
珍しく夜に生じたので、ついでの用事もあるし〜と夫と待ち合わせ
夜の新大久保に繰り出してきた。



新大久保といえば、韓流ブームでますます Heart up している Little Korea!
あちこちから焼肉のいい香りが漂ってきて
流石に私もお腹がすいたな〜と思った。



夫が唐突に、「たまには肉、食いて〜な〜」とぼそっと呟き
んじゃ、たまにはいいか〜と、最近新規オープンしたという
一軒の焼き肉店に行ってみた。



希望者には「占いもいたします」という珍しい特典?がついていて
何の占い?って思ったら、「前世占い・オーラ占い・現世占い・来世占い」
の中から選択できる、というものらしい。



・・・私はいずれにも興味なし!
同じ特典なら、むしろ料金割引の方がいい。。。ワ^^



さて、結局、今回は夫のリクエストを取り入れてサムギョプサルを
いただくことにした。



まずは 韓食ならではのサービス「おかず」たち。
小皿に取り分けられた何種類かのおかずが並ぶ。
お店によってもマチマチだけど、大抵はお代わりが出来るのよね。



美味しいものがあれば、韓国では何度もお代り自由〜だ。
「イゴッ アジュ マシッソヨ〜。 ト ハナ ジュセヨ」
(これ、すっごく美味しい〜。お代りちょうだい)
アガシやオンニに声をかければ、
「ネー」って笑いながらすぐに持ってきてくれる。



こっちは焼肉と一緒にいただくネギの辛〜いサラダ。
単品で食しても美味しいわよ。



そして、メインのサムギョプサル。
石板の中央に溝を掘り、その片側の端に穴をあけて
そこから余分な脂が下にこぼれ落ちるような仕掛けになっている。
なので、焼く時は傾斜をつけて斜めにネ。



肉はお店のスタッフさんが焼いてくれて、ちょうど良くなったら
鋏でちょきちょき・・・。
一口大のお肉をサンチュで巻いていただくのだけれど
その時、自分の好みで一緒に焼いているキムチやにんにくを挟んだり
味噌やごま油+塩をちょっとつけてみたり。。。




ただねぇ。
私は元々、肉の脂身が大の苦手なので、その部分は丁寧に取り除いていただいた。
残した脂身のかたまりに夫は 「とぼけたふり」して箸を伸ばしたけれど
そっか〜〜〜〜〜〜〜〜。
今まではそうやって、自分に甘くし続けてきたってわけね。



今回は見逃しません! 全部、残しなさい!・・・ということで
制約厳しき焼肉だったけれど、一応、夫は満足げ〜〜〜〜〜だった。
はー、よかったヨカッタ^^



帰宅して、風呂上がりに体重を測ってみたら
な・な・な・・・なんと!!!!!!!



夫の体重が76キロ台まで減っていた!(驚)
     
 ↓


このところ、停滞期に入ったのかなぁって思っていたけれど
体調も崩さず、風邪もひかず、ダイエットも頑張っていたんだね。
偉い、エライ!



当初の体重は限りなく87キロに近い86キロだったから
丸ごと10キロ分、体重が減ったことになる。



目標は3月までに75キロ!だから、あと1キロ、頑張って落とそうね!
達成した暁には、また新大久保でサムギョプサル食べましょ、ね。



あ〜〜〜〜、それにしても、夕陽も綺麗だったなぁ〜。