運転:4年目

ふ。。。



今日も目一杯、動き回りの一日となった。
車のガスも目盛りがかなり減ってきたので
用事ついでにセルフのスタンドに立ち寄ってきた。



ガソリン・・・高いね。
少し安くなったとはいうけれど
なんで1リットル130円もするんだろうねぇ。
(ちなみにコレ、会員価格よ)



気がつけば、フロントガラスもめちゃくちゃ汚れていて
ボディも屋根も物凄いホコリが・・・。



スタンドのおにいちゃんにセルフ洗車のお勧めコースを聞いて
今日はちょっとグレードアップの撥水コーティングをしてきた。
500円也〜〜〜〜〜。



いつもはスタンダードな100円洗車だけど
特にここ一週間はウチのFitちゃん、よーく働いてくれたので
たまにはご褒美だね。



母を助手席に乗せたまま、セルフ洗車機にGo〜!
前方から巨大たわしと洗剤入りの水が凄い勢いで迫ってきて
ごわごわごわごわ・・・と洗い上げていくのだけど
私、この光景を車内から見ているのが凄く好きだ。



すすぎの後は乾燥の風が吹き上げ、面白いように綺麗になった。
仕上げは雑巾で拭き上げて、オシマイ。



ついでに足元のマットも自動洗浄の機械に通し
すっかり車内もキレイになった。
気持ちがいいねー!



そういえば、大型ショッピングセンターの駐車場に
しばしば車を停めるようになってから
随分と細かな傷があちこちにつくようになった。



なんでこんなところに・・・?って首をかしげてしまったが
友人曰く、「買い物カートをぶつけられることが多いのかもよ」とのこと。



なるほど、さもありなんダワ。
ボディの一番飛び出ている部分なら
自分で運転中にかすった可能性もあるけれど
引っこんでいる部分に微妙〜な角度で傷がついているので
なんでかねぇ?って思っていたのよね。



父は生まれも育ちも日本ではないので
「車」というものも、財産というより、移動の足ととらえていたらしい。
見事なくらい細かいことには全くこだわらない人だった。



母も家の掃除はまめにするけれど、車のことはまるでほったらかし。
ぴっかぴかの満タンたん♪になったウチのFitちゃんは
その後、かなりのご機嫌で走ってくれた。



本日の走行距離:23キロ。



信号の多さと渋滞続きで、燃費はよくないけれど
コンパクトカーは小回りが利くので、ごちゃごちゃした街中ではありがたい。



明日はどの道を走ろうかな〜。
途中の 「立ち寄り」が、楽しみなこの頃である。



:オマケ:

今日2月22日は、ネコの日だねぇ^^