いちご、好きー!

いつもは車でするりと通り抜けてしまう道の途中に、古い八百屋さんがある。
こじんまりとした昔ながらの作りの商店といった感じだが
今の時期、店先には石焼きいものドラム缶を据え付け
もうもうと美味しそうな湯気を上げている。



信号待ちをしていると、車の車内にもその香りが時折ふわりと漂ってくる。



あ〜〜〜〜〜いいなぁ〜〜〜
なんて思いながら様子をうかがっていると
散歩の途中で立ち寄ったおじちゃん・おばちゃん
それに意外と若い女性までが、お店の人とひと言ふた言、言葉を交わしつつ
ほっかほかのお芋を受け取って、にこにこ笑いながら帰っていく。



駅からそんなに近いわけでも、さりとて、住宅街が近くにあるわけでもないのに
何故かいつもそれなりにお客さんがいるのよね。
私も機会があったら、行ってみたいなぁ〜と思った。



今日の夕方、いつもより用事が早目に終わったので
そうだ!散歩がてらにあの八百屋まで、ちょっと歩いて行ってみようか…と
母を誘って一緒に足を伸ばしてみる。
移動はいつもほとんどが車なので、家に居たっきりでは完全に
運動不足になっちゃうからね。心して動かないと。。。



さて。
実際に行ってみると、60半ばの店主とその奥さんらしき人が
「いらっしゃーい!」と笑顔で迎えてくれた。



無事にホカホカの焼きいもをひとつGet!して、ゆっくり店内を見てみたら
あらま〜〜〜〜〜〜。
美味しそうないちごたちが入口のそばに沢山並んでる!



お財布の中身をそっと覗いてから、出費の負担にならない金額のものを
2種類買ってきた。



こちらは少し粒が小さめだけど、甘みが凝縮していて美味しかったな〜。
少し傷んでしまったものがあるから…と、値段をちょっとだけ割引いてくれた。



その気になれば、これも箱食い出来るワネ。
ビタミンが豊富だから、風邪とインフルエンザ撃退!には
もってこいの食品だワ〜〜〜。



そして、こちらは大粒の(私にとっては)ちょいと贅沢なひと品。
でも、とっても美味しそうだったので見過ごすわけにはいかなかったの。。。



物凄くjuicyで、ビックリするくらいの甘さだった。
母と夫の分も、きちんと数を数えて均等割り〜。
ひとり占めしたら、食べ物の恨みは我が家ではオソロシーからね (笑)



やっぱり、旬のモノは美味しいわぁ。
寒い時期だけに、しっかりと実も締っているんだね。



いちご、好き好き!
딸기 좋아! 좋아 〜!(タルギ チョア! チョア〜!)



因みに、「大利根のつる付きいちご」を使ったショートケーキが
大宮のパレスホテルのケーキ屋さんで売っていて
これも試しに…と買ってみた。



相〜〜当〜〜美味しかったわよ。
お値段もソコソコ張ったけど、身体もこころも喜ぶことって
たまには大切だもんね♪