もったいなくて。。。

ちょっと前の話になるけれど・・・。
大学時代の友人たちと一緒に、ランチに出かけた。


普段はそれぞれ仕事に主婦業に育児や介護に〜と、走り回りの日常ゆえに
「たまにはゆっくり座ってご飯が食べたい」と
プチ奮発して飲茶ランチに出かけることにした。


1時間食べ放題で、2000円でお釣りがくる。
湯気をほわほわとあげたワゴンがあちこちから集まってきて
あれもこれもとチョイスしていたら、テーブルの上が凄いコトになった。


散々食べて・お喋りして…、最後は 「うさぎまん」が食べたい!と友が言う。
ナンダソレハと思ったら、うさぎの形をしたデザートの様だ。


形を見たら、あまりにも可愛くて
食すのがもったいないわぁ〜と思ってしまった。
幸い、中身はカスタードクリームだという。
私は思いっきり卵アレルギーなので、自分では食べることが出来ない。


で。
そっとビニールに包んでお持ち帰りしてきた。



「あら、可愛い」と目ざとく見つけた母に、食べていいよ〜と言ったら
「そりゃどうも」、とすぐにヒョイっと口の中に。。。


「甘っま〜い!」なんて言いながら、お茶で中和?していたみたいだけど
写真、撮っておいてよかったよぅ〜。