月に一度の・・・

いきなり風が涼しくなった。
暑さ寒さも彼岸まで…とは、よく言ったものだと思うが
それでも虫の音に混じって、まだまだ根性のある蝉も鳴いている。


季節の変わり目って、何だかどことなく落ち着かなくてソワソワしちゃうけど
そわそわついでに、今日はこのブログのデザインも秋仕様に模様替え〜〜〜♪


さて。
いきなりだが、私の髪の毛は、伸びるのがはやい。
普段はひとつに結んでまとめてしまうので、ジャマにはならないのだが
3週間くらい過ぎると伸びてきたなぁ〜って思うし
何よりこの頃ずいぶん増えてきた白髪が、分け目からバッチリ見えてしまい
「わ〜〜〜、毛染めに行って来なきゃ〜〜」と慌てて出かけていく。


生まれた時は申し訳程度の産毛しか生えておらず、相当将来を心配されたらしいが
ワカメをせっせと食べさせられたのか、今やもう人並み以上の毛髪の量になり
月に一度はカットに行かねば、伸びて伸びてのびて・・・も〜大変なのだ。
ま、ある意味、ありがたいことなのだけれどネ。


そういえば、高校時代に「肩より長い髪は結ぶこと」の校則を生真面目に実践し
三つ編みにして登校していたら、そのぶっとさに「しめ縄みたい〜」と言われた。


試験前など、友人たちが代わる代わるやってきて
「あんまり勉強はしていませんけど、どうかいい点数が取れますように」だの
好きな男の子が出来ると 「○○クンと両想いになれますように♪」なんて
私の三つ編みをむんず!とつかんで、右に左にと振り振りしながら
ちゃっかり賽銭なしで、学業成就と恋愛成就の祈願をしていたっけ。。。


それが成就したのかどうかは知らないが、適度に引っ張られて刺激を受けて…
伸びるのが早くなったのかなぁ〜なんて思ったりもする。(←んなわけないか)


それに加えて、日常生活が 『苦髪楽爪』だからかなぁー。はぁ。。。
(ウソウソ、冗談です〜〜〜〜)


そして私が月に一度、必ずお世話になっているのがこの美容室。


母の勤務先の近くにあり、「いいわよ〜」と勧められたのがご縁だった。
通い始めてもう、かれこれ干支が一回り以上してしまったが
お母様と娘さんとで経営しているこの美容室、とってもステキなのだ。
完全予約制で、座席数2!とくればもう、全て「独占」である。


長年の付き合い…ということもあるけれど、こちらの要望を伝えれば
カットも毛染めもパパパッと仕上げてくれる。



こちらが、シャンプーするところ→


手前に写っている黒い椅子が
ふわ〜んと上がって
完全にフラットになる。


その上に横たわり
仕上げに、頭のツボ?を
キュッキュッ…と押されると
も〜〜気持ちよくて
いつも寝そうになってしまう。


BGMの選曲も癒し系よネ。



そして間接照明と窓辺でたかれる
アロマオイルの香りには
ホント〜〜〜〜に癒されて
ふにゃ〜となってしまう。


毛が染まるのを待っている間は
他愛もないお喋りをしたり
眉毛をカットしてもらったり
飲み〜の約束をしたり、ネ^^


白を基調にした店内は
建て替えたばかりで
とても明るく落ち着いた雰囲気。


入口近くの小窓には、こんなに可愛らしいくまちゃんたちも並んでお出迎え。
ちょっとしたオーナーの心遣いと女性らしさが
シンプルな中にも沢山溢れているなぁ〜と感じた。



後ろの仕上がり状態を
合わせ鏡で見せてもらったら
今回はちょっとお嬢様風に
なっていてビックリー!


このままちょっとお出かけ…と
言いたいところだったが
午後は医者に行き、帰宅したら
何だかもうヘロヘロだった。。。


また来月、ヨロシクね。
この美容室、オススメよ〜〜♪
(写真の女性がオーナーさんです^^)