小さい秋・・・いっぱい


やっぱり、秋なんだなぁ…と思った。


用事で出かけた某所の中庭には
空を舞う沢山のトンボたちがいた。


夕暮れの薄いピンク色の空の下
透き通った羽がキラキラ輝いていて
とっても綺麗だった。


暫くぼ〜っと眺めていたら
建物の近くにあるぶどうの木の枝に
何匹かがふわぁっととまった。
結構近くまで近寄っても、逃げないものだ。


* * * * * * * * * * * * * * * * * *


我が家のバルコニーの花たちも、少しずつ秋の装いに近づいている。
あちこちのプランターの中に種が飛んでいたのか
けいとうやコスモスの花たちが随分咲いてきた。


今まではあまり気にも留めなかったが、けいとうにもいろいろな種類や色がある。
スタンダードな赤もいいけれど、ユニークなもの見っけ!!!^^



黄色いものも可愛いね♪


鶏の鶏冠みたいに見えるから
「鶏頭」って呼ばれるように
なったみたいだけど
本当の花は、このトサカの下に
ちょろっとあるのがそうらしい。


…確かに種はそこから
ぱらぱらとこぼれてくるよね。
今度、ちゃんと見てみよう!


トサカ部分は茎の変形だって。



こっちのオレンジ色のものは
ちょっと形がユニークで面白い。


けいとうの花言葉って
「おしゃれ」とか「個性」っていう
意味があったと思うけど
「風変わり」という意味もあるのよね。


そういえば、少し前に
丸い小さな団子状の球が
紐の様に連なって
びよよ〜〜んと垂れ下がっていた
「紐鶏頭」が何本か咲いていたっけ。




そして、毎年今頃の時期になると
母がハロウィン仕様に花を活ける。


っていうか、咲いた花を摘んできて
家の中のちょっとしたスペースに
どんどん活けてしまうのだ。


でも、けいとうの種ってバラバラと
アチコチにこぼれ落ちちゃうのよね。


露地ならいいけど畳や床の上では
黒い小さなつぶつぶだらけになり
これこそ “Trick or Treat”ダワ。


* * * * * * * * * * * * * * * * * *



線の細い葉の間から
ちょこちょことコスモスの
花のつぼみも出てきている。


ほんのちょっとの弱い風でも
ふわふわ〜っと風になびき
それがまた可愛らしい。


咲いた花を花瓶に飾るより
こればかりは摘み取らず
根がついているものをそっと
眺めていたいな、と思った。