も一度、食べたい。。。

縁あって、大学時代から海外に足を運ぶ機会がちらりほらり…とあり
考えてみれば、いろいろな国で沢山の食べ物を口にしてきたなぁーと思う。
土地の名物から、話せばゲゲゲ…!と言われるモノまで、結構トライしてきた。


豪華な料理もいいけれど、街中の屋台やスーパーで売っている庶民の味を持ち帰り
ホテルの部屋でTVを観ながら、の〜〜〜んびり食する方が
この頃は、何だか落ち着くようになってきた。…なんたって、靴も脱げるしね^^


それでも、ランチは必然的に外食となる。
どこで何を食べようかな〜と、これだけは事前に情報を仕入れて
無駄のないように移動の行程を組んで行く。
最近はその土地の名物よりも、自分が食べたいものを食べるようになってきた。


ここ数年のマイブームは、海外なら韓国とHawaii〜♪
どちらも美味なるものが沢山あって、ちょっとした食べ歩きがとっても楽しい。
中でも私のお気に入りは、ソウルは江南にある『コンナムスッ』という
お豆腐を材料にした、見た目もとっても楽しめる豆腐料理のお店と
オアフ島はハレイワにある、カフクエビのワゴン販売の店(っていうか車…?)
ジョバンニ』。


何年か前にそれらの存在を知り、いつか絶対食べてやるぅ〜〜〜!と
密かに心に決めていた。
そして、ついに!数年がかりで念願達成〜〜〜。
ソウルやオアフ島に行く機会があったら、ココ、オススメいたします^^



『コンナムスッ』
韓国の豆腐料理は辛〜い
純豆腐鍋のみにあらず!


野菜入りのお豆腐を湯葉で巻き
ハートの形に並べた
見た目も可愛いハート豆腐。
ドレッシングも美味しかったワ。


かぼちゃとチーズのフォンデュに
豆腐やフルーツをつけていただく
「豆腐フォンデュ」も食べたけど
これも斬新で美味しかったなぁ。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


カフクエビを食すためには、オアフ島一周を楽しむしかない!と母を誘って
市バスでGo〜〜〜!
途中のハレイワで下車し、『ジョバンニ』のワゴンを見つけて大興奮〜。
ふたりで一皿をシェアしたが、ガーリックたっぷりのぷりぷりエビには
ホントに感激したなぁ〜〜〜。


油で手がべっとべとになったけど、それもまた美味しさのあらわれよネ。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


豆腐のお店もエビのお店も、ご近所にあれば足繁く通えるのに
交通手段が飛行機…ではシャレにならない。。。


この間、元の職場の同僚たちが遊びに来てくれて
旅の話・食べ物の話で盛り上がった。
その時に 「ね〜ね〜、不二屋のソフトクリーム食べたことある?」と
結構身近にありそうなお店の名前が挙がった。


ふ、不二家ですかー。あのペコちゃんの???と思ったが
店舗によっては洋菓子だけでなく、ソフトクリームも扱っている様だ。
「美っ味しいから、機会があったら絶対食べてみなよ〜!」と力説され
聞いてしまったからには、一度は…!と思ってしまう。


早速ネットで「店舗検索」をしてみた。
…見つけた! 実家から車で5分足らずの大型スーパーに
「ソフトクリーム取扱い店舗」が入ってるじゃん〜、と
母と夫を車に乗せて、すぐに出かけた。



ペコちゃんの絵のついたカップ
ペコちゃん柄のスプーンが付いて
220円也〜♪


コーンやトッピングもあるが
まずはシンプルなものを。。。



ミルキーソフトというらしいが
これ、すっごく美味しかった!!
濃厚なミルクの味わいだが
後味すっきり系で
何度でも食べたくなる。


・・・以来、機会があるごとにちょこちょことそのスーパーに立ち寄るようになり
ちょっとだけ贅沢して、一回だけ「キャラメルソース」のトッピングをした。
一緒についてきたウェハースの様なものも、カリカリしてて美味しかったぁ。


毎晩の病院の往復には車を使っているが、私にハンドルを握らせると
気の向くままにあっちコッチ吹っ飛んで行っちゃう…と母がぼやいていた。
でもね。同じ人生、与えられたチャンスは生かすに限る!と思うのよ^^


さ〜〜〜〜〜〜、今夜はドコに出没しようかなぁ。
ミルキーアイスを食べながら、幸せ〜なひと時を過ごすのもいいなぁ。