バルコニーの花たち(8月)


キャットテールの花穂が
日に日に成長してきている。
「猫のしっぽ」なんて
凄く可愛い名前だなぁ〜って
いつも思ってしまう。


花言葉は「きまま」


この花穂が咲き始めれば
秋はもうすぐだ。


このふわっふわの花穂が
猫好きな私には、タマラナイ^^


***********************************

風蘭も盛りに咲いている。
白い花たちが沢山花開き
綺麗だな〜って思う。


夏の花とはいえ、今年は10月まで
暑さが続くそうなので
いつもより長く楽しめるかしら〜。


昼間は可憐な印象を受けるけど
夜、明かりの中に浮かぶ花をみると
どこか妖艶な感じがして
「小さくても蘭!」って
主張しているみたいだ。


***********************************

そして、5年目のぶどうの木。


フルーツ農家を営んでいる叔父に
一度、きちんと剪定をしてもらったら
枝が凄く元気に成長した。


恐ろしいほどに短く切られたけど
本業の人の知恵と知識には
やっぱり、かなわないな〜と思った。


今年は結実の年♪
熟したものを一粒食したら
とっても甘かった^^


一昨年は粒たちがまんべんなく順調に色づいたので、房取りが出来たけれど
今年は猛暑の影響なのか、幾分粒も小粒だし、何だか色づきもバラバラだ。
オマケにちょっと油断していると、枝についたままレーズンになってしまう…。
これも、食べられるのかなぁ???


先日、友人夫妻が遊びに来てくれた時、チョンチョンと粒を刈り取って
収穫の感謝をしながら数粒ずつ、いただいた。
「数に限りあり」なので、早い者勝ちになりそうだけど
母が毎朝水かけしながら、どうやらちょこちょことつまんでいる模様。。。


ちょ〜〜〜〜〜〜〜っと!!!!!
自家製ぶどう酒作るんだから、全部食べないでよっ。


***********************************

明日から9月。。。


まだまだ暑いけれど
バルコニーの植物たちも
少しずつ初秋の装いだ。


今日も夕景がとっても綺麗〜!
オリーブの木の間から
沈んでいく太陽が
オレンジ色の光を投げかけていた。


今夏は何種類もの夏野菜や
ブルーベリーなどの収穫が出来て
何だかとっても楽しかった。