ため息、連発・・・


気がつけば、夜の風が随分と
肌にやさしくなってきている。


いつの間にか蝉の音に代わり
虫の音が聞こえるようになった。
明後日から、9月だ。


要介護の家族の転院が決まり
明日、病院を移ることになった。


この猛暑の中、ほとんど毎日
休まずに病院に通い続けたが
体力も気力もよく続いたナ〜と
我ながら思ってしまう。


確かに入院している本人も大変だけど、日参する家族だって結構大変なのよネ。
・・・こんな日常が20年以上繰り返されているのだから
冷静に考えるとゾッとしてしまう。


でも、「若いうちの苦労」はお金を出さなくても
ちょっとばかり、させていただいた気がするので
私の青春を返せ〜〜〜〜!と、叫ぶより、人生は平等!と思って
自分の老後の生活に、う〜〜〜〜〜〜〜〜〜んと期待することにした。


それにしても、面会とケアのため毎日・毎晩病室に行っても
「ありがとう」の言葉がなかなか聞けないと
何だか凄く疲れてしまって、真っ直ぐ家に帰りたくないな…って思ってしまう。


こんな時に限って、夫からもメールが届き「今夜は映画に行ってきます」と
文章の最後には映画の絵文字とピースマークまで付いている。


はいはい、レイトショーだけでなく、オールナイトで
一晩中ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと
観てらっしゃい。帰ってくるのは明日でもいいです。
もうじき映画の日だから、それが終わってから帰ってくればぁ〜〜〜〜〜?ダ。


今夜は思いっきりグレテやる!と、面会時間が終わってから
夜10時までやっている、少し郊外にある大型スーパーまで車を走らせた。
爽やかミント系にマシュマロの入っているアイスクリームを食べながら
中庭のベンチに座って、夜風にあたる。


目の前には大きなお城の様な結婚式場があって
夜の披露宴がお開きになった人たちが、手に手に引き出物を持って
送迎バスを待っているのが見えた。


スーパーの外周は、ちょっとしたウォーキング&ジョギングのコースになっていて
沢山の人たちが思い思いに楽しんでいる。
ウチも近所だったら手軽にJog Jog するだろな。


・・・そういえば、眼鏡屋の「お兄ちゃん」と奥さんも
毎晩この周辺をジョギングしているって言ってたな。
時間的にもぴったりだし、ちょっとここらで待っててみよう…と思ったら
見覚えのある姿が向こうから走ってきた。


ヨコ様だぁ〜〜〜〜〜〜!
頑張れ〜!頑張れ〜!と手を振って「応援」していたら
律儀にも立ち止まって下さり、「こんばんは」と二言三言。。。


昨夜は車で信号待ちをしていたら、ヨコ様の奥様が
目の前の横断歩道を横切って行ったので、車の窓を開けて母が声をかけた。


夫婦で一緒に同じことで頑張れるって、凄いなぁ〜と思った。
それにしても Jogging している時って、途中で止められたりすると
物凄く苦しくなるのよね。
ペースを崩してしまって、ホントにごめんなさい。


スーパーのフードコートで、今夜は醤油ラーメンを食べた。
アイスにラーメンなんて栄養が偏りそうだけど、たまにはいい。
自分で作らず、上げ膳・据え膳までしてもらって
400円でお釣りがくるのだから、主婦にとっては物凄い贅沢だ。


特に買いたいものもなく、1時間も居たら飽きてきたので帰路についた。
明日の朝は早く起きなきゃな…。
新しい病院にも、家族が早く慣れてくれるといいけれど、どうなりますことか。
あ〜ぁ。…今日はため息が多かったなー。