回復、しましょ・させましょ

やれやれ・・・。
つい数日前までピーカン照り照りで、やたらと気温の高い日が続いていたのに
いきなりの大雨だ。しかもでっかい雷付きで、超〜寒い。
30度越えの真夏日猛暑日?)から、一気に10月中旬の気温になった。


日本に居ながらにして、一瞬のうちに時差ならぬ「季差」を体験している様だ。
これって…絶対、身体にいいわけ、ないない。


暑さに体力・気力を奪われて、免疫力も落ちているだろうから
ホントに風邪にも気をつけなくっちゃ・・・と真剣に思ってしまう。
聞いた話によると、もう既にインフルエンザで学級閉鎖になっている学校も
出始めたとか〜〜〜〜。
ビックリ!だね。。。


さて。先日病院で診断されてしまった貧血。
放っておくわけにはいかないので、検査結果を持ってかかりつけ医に行き
「どうしましょ〜ね〜」と医師に相談した。
「あぁ、この程度の数値なら女性にはよくあることだよ。大丈夫」と
軽〜く言われ、何だか物凄くホッとした。典型的な鉄分不足らしい。


西洋医学に頼ってもいいのだけれど、食事とサプリメントでまだまだ十分に
回復は見込める状態らしい。
神経質に食事のメニュー作りから検討する様な、精神的に逆効果なことは
絶対に長続きしないので、手軽に負担にならず続けられそうな方法を考えた。


とりあえず、一日に必要なFe成分を毎日摂取すればいいのよね。
ドラッグストアや大型スーパーの店内を見渡せば、忙しい現代人のために
サプリメント:栄養補助食品が、あるあるあるある。。。


Fe関連モノだけでも、両手に抱えきれないほどの種類があった。うひー。
薬剤師さんと相談して、食物アレルギーの害がないものを選んでもらった。
とりあえずひと月、意識しながらちょっと頑張ってみようと思う。


・・・ついでに、と言ってはナンだが
折角 「鉄」成分を体内に摂り入れるのだから、この際少しだけでもいいから
私のひ弱な精神力を、鉄のように強くしてもらえないものか、と思ってしまった。


そんなことをうっかり呟いていたら、夫が一言。
「え、ヤメテよ〜。これ以上強くなられたら、ボク困るぅ〜」だって。
んじゃ、一緒に飲むか? Fe。
(でもその前に、夫が飲まねばならないのは、脂肪燃焼のサプリだと思うよ)