どうにも、こうにも・・・

全く今年の夏には困ったものだ。
つい先日まで、人間の高熱の如く最高気温:39度台をたたき出しておきながら
今日なんて朝からバケツをひっくり返したような大雨!!!
しかも、気温は19度だった。


とても半袖に短パン、などという夏の装いでは寒くて寒くて
長袖シャツに薄手のニットのカーディガンを羽織って外出した。


それでいて明日はまた、最高気温が30度まで上がるというのだから
どうにかならないものですかねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜と言いたくなる。


こうも短い周期で気温や天候の変化が大きいと、どうも体調にも直結するみたいで
ここ数日は、何だか私の「やる気スイッチ」が すっかりOFF になってしまった。
身体は起きているのに、頭がはたらかないというか、ダル重〜〜そのもの←コマッタネ。
そろそろ夏の疲れも出始める時期なのかもしれない。


さてさて。
今日は久しぶりに気合を入れて、家の中の掃除をした。
各部屋の窓を開け、まずは室内用ほうきでほこりを掃き集め、次に掃除機をかける。
畳の部屋はアルコール・フローリングの床は室内用洗剤を噴霧し、布で拭く。
見た目を裏切って、相当汚れているものだ。


その後、クロスで家電製品の表面をささっと拭き、浴室はカビキラーのお世話になり
トイレも使用後の歯ブラシを使って、何とか裏まで汚れを落とせた。


ふぃ〜〜〜〜〜〜。
私も一日中家に居るわけではなく、今は過去最高に忙しい日常になってしまったので
先々の計画を考えながら、家事は前倒しでどんどんやっていかないと
特に掃除なんて、何日あったって出来やしない。。。


1時間、びっちり集中すれば終わってしまう広さだけれど、それなりに体力も使う。
最近、体重測定をサボっているので、ついでにどれどれ〜〜〜と測ってみたら
やっぱりチョット落ちてしまい、だから力が出ないんだ〜と納得してしまった。


食べなきゃ。。。ね。


ひとり静かに今宵は冷蔵庫の中を漁りまくって、ラーメンなどを作り食してみたが
「アミ」がチルドに入っていたので、それをひとつかみ鍋に投入したら
これが結構いい出汁になった。


食後には台所もぴっかぴかに磨いて、綺麗になったわぁ〜とホッとした瞬間
・・・夫が帰ってきた。


ただいまぁ〜、ヤッホッホ〜〜〜!と、ワイシャツには何やら大きなシミをつけ
よれよれと捲り上げた袖元も同じ汚れが・・・。
「どしたの、ソレ?」と聞いたら 「知らないよ」とシラを切った。


何だかクサイ。
さっさとシャワー浴びて来〜い!と彼を浴室に送り込み、汚れたワイシャツと
下着・靴下はゴミ箱にポイ。幸い明日は可燃物の日だ。
夫は洗濯してまた着るぅ〜〜と駄々をこねていたが、捨てるのだー!!!!
他人に不快感を与えるような身だしなみをしていては、迷惑だからね。


そういえば、夫は最近、あれこれと言い訳をしてサッパリ体重を測っていない。
今夜こそは絶対にとっ捕まえて…と思っていたら、風呂上りに自主的にのった。


「で、どうよ?」と聞いたら 「ん〜?86キロかなぁ」だって。
・・・あ、アンタネェ!!!!!!(怒)


彼の夕食のメニューを菜食に切り替え、甘い飲み物を全て家から追放した。
お菓子なんて勿論、論外だ。
隠し持っているものを見つければ、全没収の刑。


体質もあるのだろうけれど、ホントに生活習慣病:メタボは笑い事ではない。
いくら自宅で食事制限や栄養管理をしていても、外の食事までは管理できない。


何事も本人の気づきと自覚がなければ、周りがどうこう言っても
「ウルサイナ〜、また言ってる」って意地悪としか耳に届かないはず。
彼にはもう、何年も前から耳にタコが何百万匹出来るかわからないほど
言い続けてきたが、実行しないのは自分なのだから、全責任は本人にあり。


意思が弱ければ自分の力では限界があるので、薬に頼るしかないが
それもどうなんだか・・・って思う。
これ以上、ケアが必要なヒトが増えても手が回らないので放っておくゾ〜!!


…と、コッチはとっても真剣なのに、当の本人は夜中過ぎまでTVを見続け
電気を消さずにいびきをかいて居眠りだ。
地球温暖化のことも考えろ〜〜〜!とリモコンでTVを消すと
「起きてるよぅ〜」とブスッと口を尖らせる。
そしてプチっと電源を入れ直し、にぱ〜〜っと笑う。


全く、オマエは小さな子供か!?・・・と言いたくなったが
待てよ、この表情、どっかで見たような。。。



あぁ〜〜〜、これこれ。


ソウル市内の「子供大公園」の
入り口のところにあった
ナゾの生き物のオブジェ。


なんともコメントしづらいが
全くどうにもこうにも・・・だ。


子供ならまだ仕方ないと思えても
大人は一応、常識ってものがある。


若く見えるのと幼いのとは
全く別物なのだヨ・・・。