夏の疲れとオミナエシ

もう9月も10日かぁ〜と、カレンダーを見て思った。
猛暑・酷暑でジタバタしているうちに、今月も3分の1が過ぎてしまう…。


数日前は台風が来るの来ないの〜と、天気予報から目が離せなかったが
さいたまエリアだけ見事に 「雨雲」も避けてしまって(←何故だ〜!?)
その日は一日中、傘をささずに過ごせてしまった。


さて、その台風が翌日の気温の急降下をもたらし
涼しさのあまり、人間の肉体も一気にガックシきてしまう様だ。
凄まじかった夏の疲れが、ドッと出てくる時期でもあるのだろう。


咳が止まらないの〜〜〜と電話で友人が訴え、夫も何気に鼻声だった。
母も今朝は何だか、ちょいとばかりご機嫌麗しくなく
「掃除も洗濯もご飯作りも、全部丸投げ〜〜〜〜〜ぇ」…のオーラを発しつつ
朝の洗顔をさっさと済ませて、パンとコーヒーを手に自室に引き上げていった。


食後には「ゲフ〜」なんて言いながら 『ゲゲゲ…』を観て笑っていたが
連日の猛暑に加えて、日に何度も通っている病院行きが、相当な負担なのだろう。
正直、私だって結構ツライ。


暑けりゃ暑いで大変だし、涼しくなると体調崩すし
年々、無理も効かなくなるが、コントロールも効かなくなるのよネ。
「ねぇねぇ、そこに TVのリモコンがあるから取ってぇ〜」と母が呼ぶ。
次には「甘くない飲み物」を所望する。


はいはい、只今参ります〜〜〜。
・・・下僕は忙しい。


出かけるまでの限られた時間内に、サササのサ〜〜〜っと適当に家事をこなし
駅まではバタバタと小走りだ。
用事をこなして電車に乗り、帰路の車内でうっかり座ったら凄い睡魔に襲われた。


駅前のスーパーが特売日の様で、どれどれ・・・と食品売り場を覗いたら
ピーマン25円、じゃがいも・たまねぎ38円、きゅうり35円、もやし29円
大根・きゃべつ大玉98円、しめじ69円、ねぎ2本で98円…などなど
買い物かごいっぱいに買って3千円でお釣りが来た。


両肩に振り分け、更に手にも持って家に戻ってきたが
ホッとひと息つく暇もなく、次々とやることが湧いてくる。
・・・毎日とっても慌ただしいけれど、台風の雨雲の如く、風邪のウィルスも
見事に避けてくれるとありがたいな〜と思ってしまう。



帰宅したら、母がリビングに
花を生けていた。


オミナエシだ。
秋の七草のひとつだね。
乾燥させて煎じれば
解熱・解毒作用のある
生薬として用いられるそうだ。


万葉の昔から歌に詠まれるのだから
当時の人達も今の時期は夏風邪ひいて
微熱とか出してたんだろうな〜と
風情のないことを思ってしまった。