“お癒し処” に

予約診療だというのに、週明けの総合病院はメチャメチャ混んでいた。
外科の待合所の椅子に座って診療の順番を待っていたら
救急車がひっきりなしにやってきて、点滴をぶら下げたストレッチャーが
次々と目の前を通り過ぎて行った。


「すみませ〜ん!進路をおあけ下さぁい」と小走りに行き交うスタッフ達の勢いに
周り中が吹っ飛ばされそうな感じがしたが
ひとりの命を救うためには、沢山の人の手と力が注がれているんだね。
それにしても、運ばれてきた人も付き添いの人も…何だか年配の方ばかりだ。


さて。私たちは診療の前に採血とレントゲン、マンモグラフィの検査を受ける。
以前はそれぞれのレントゲンフィルムの現像待ちや
血液検査の結果待ちで、随分と待たされたものだが、今やもう撮影後すぐに
オンラインで医師の元に、データ添付で画像が送信されてしまう。
凄いハイテクの時代になったもんだ。


それなのに。。。今回に限って物凄〜〜〜〜〜〜〜〜く待たされた。
予定時間の1時間半遅れでやっと 「中待合室へどうぞ〜」と名前を呼ばれた。
私の前に入室した人がやたらに長くかかり、そこでまた30分待たされ
全くやれやれ・・・である。


乳がんの術後はまことに順調で 「異常なし!」と太鼓判を押されたけれど
血液検査がバッチリひっかかってしまい 「ひどい貧血」と診断されてしまった。
あ〜〜〜〜う〜〜〜〜。
夫はぶくぶくと太る一方で、ダイエットもどこ吹く風〜と気ままにしているが
その有り余ったエネルギー、少し分けてもらいたいくらいだ。。。


やたらと最近疲れやすく、頭も重たいし息苦しいなぁ〜って思っていたのは
夏の暑さが原因ではなく、どうも血が薄すぎることが原因みたいネ。
今度は近所の医院に行き、貧血治療を始めることになりそうだ。
とりあえず、当面安静〜である。


ここにきて昨秋の一連の引越し騒動?と連日の父の見守り+ケアの疲れが
一気に噴き出してきた感じだ。
考えてみれば 「介護に休日なし!」なのだから、もう何年も同じ様な毎日だ。
ストレスや疲れだって、溜まるわなぁ〜〜〜。
5千円ちょっとの診療費を支払い、12時過ぎにやっと病院から解放された。


さ〜〜〜、その後が半期に一度のお楽しみ♪
4年前、共に治療を受けた「仲間たち」と一緒に楽しいランチに繰り出した。
この時間はとっても楽しい!!!!! ワクワクタイムだ^^


駅前にあるパン屋さんの2階がちょっとしたレストランになっていて
ここのランチは本格的なイタリアンのお味。いつ行ってもホントに美味しい。
ドリンクを付けても1千円でお釣りがくる。
しかも、パンの食べ放題まで付いてくるのだから、お得感満載だ。


食べて食べて食べまくって、合間にはお喋りで口を動かしながら
たっぷり1時間半お店に居座ってしまった。


まだまだ全然喋り足りない私たち・・・。
「ウチに来る〜?」と声をかけていただき、ありがたくお邪魔してきた。
彼女の家は駅を挟んだ反対側にある新築マンション。



11階にある友人宅からの眺めは
そりゃもう〜〜凄い!の一言。


東には埼玉スタジアム
西には富士山が見えそう〜。


北側には新都心のビル群
南側にはスカイツリー
バッチリ見えて
ほわ〜〜〜ホントに大きいな、と
肉眼でも見えるその高さに
たまげてしまった。


女4人がバルコニーに出て、遠くを見ながらピーチクパーチク ~\^0^ ^0^/~
さぞかし賑やかだったことだろう。お隣さん、ごめんなさーい。
遠くを見ている分には良かったが、真下を見た途端くらくら…っとした。


さ、早速「ひどい貧血」の症状があらわれたか!?とドキドキしたけれど
「ちょ…怖いよねぇ〜」「うん。下、見られないよぅ。目ぇ回るぅ」なんて
言っていたので、私の感覚も正常だと知りホッとした。


室内もとっても素敵な内装で、凄く落ち着いた居心地のよさそうなお部屋。
「子猫がいるよー」と事前にメールをいただいていたので、凄く楽しみだった。



うほ〜〜〜〜〜〜〜!かわいい!!!
アメショーの男の子だそうな。
まだ3ヶ月だとかで、ホントにちっちゃい。
手足やしっぽも細ーいし
甘噛みする歯もまだチクチクする程度。


人間のお茶タイムの間だけ…と
ゲージに入れると
「だ…出してぇ」って
んにゃぁ〜♪と細い声で鳴く。
それ聞いちゃったら、閉じ込めてなんておけないー。
おぉ〜ヨチヨチ^^ 三昧だ。ホント猫可愛いワぁ。


まんまるお目々でじ〜〜〜〜っと見つめられると、も〜Take Out プリーズ!だ。
多頭飼いはいかが〜?と2匹目の飼いネコ候補に立候補してみたが
微妙ぉーな顔をされたので、こりゃ却下!だな。。。


彼に嫌がられない程度に純毛の手触りを楽しませていただき
お気に入りの「ひも」や「じゃらし」で遊んでもらい、とっても楽しかったー!


今の生活に 「ストレス」は付き物だけど、上手に対処していけばそれさえも
原動力に変えられるのかも・・・とふと思った。
相変わらず、今日も明日も明後日も・・・ずっとずっと変わらぬ日常は続くけど
腕利きの主治医と可愛いネコちゃんがいるのだから、心配ないサーだね。


あぁ〜〜〜〜また、友人宅に遊びに行きたいなぁ。
心身のお癒し処で、すっかり元気を貰って帰ってきた。
3月にまた、みんな元気で会えますように。