秋ナス、どう食す?

バルコニーのプランターで育ててきた夏野菜も、いよいよ最後の収穫となった。
今年の夏は暑過ぎて作物がいい方向に育たず、全ての実が小ぶりだった気がする。
それでもちょっとずつ、ちょっとずつ手元で育てた野菜たちは
日々の食卓を飾ってくれた。


ナスが3個とピーマン3個。
ハテサテ、これらをどうやって食そうか。




そういえば先日
東京ミッドタウン内にある
高級スーパーに行った時
野菜売り場の入口に
「生食野菜」のコーナーがあり
試食がバンバン置いてあった。


流石、太っ腹!!!!


土地柄、それなりの人たちが
買い物に来ている様で
決して安いとは言えなかったが
物は確かに一流品なのだろう。


生の人参・かぼちゃ・ナスを薄〜〜〜く、薄〜〜くスライスして
辛味噌をつけて食す。。。
人参は野菜スティックで経験済みだけど、生かぼちゃに生ナスは初めて食べた。


これがも〜、感激するほど美味しかった!!!!!
それぞれの野菜の味がしっかり感じられて、しかもアクや苦みが全くなく
噛めば噛むほど、甘みが感じられた。


新鮮な驚き。


夫も 「試食」←タダとなれば、馬のように食う。
人参もかぼちゃもナスも、バクバク食う。。。
(普段からこうした野菜メインの食事をしていれば、肥満にはならないのにね〜。
明日から、ウチの食卓にもスライスした野菜を並べて
その皿の前に「試食」の札を立てておこうかしら)



ピーマンは素焼きにして
お醤油をちょっとたらして
そのまま食べるのも好き。


蒸すのもいいけど
焼いた野菜は美味しいよね。


ひき肉を詰めて
定番の料理にするのもいいなぁ。


夏野菜を秋に収穫すると
旬の時とはまたちょっと
違った味わいになる。



摘み取った後のプランターは、何だか一気に寂しくなったけれど
土を消毒して、肥料を入れて、少し休ませておく。
来年は同じところにナスは植えられないけれど
嫁に食わすな!と言われているほど 「ウマイ!」秋ナス。


さぁ〜、夕食の時、どうやって食べようかなぁ〜♪
・・・おや、隣のプランターには 「ニラ」が生えてきた。
花を愛で観賞する植物も楽しいけれど、やっぱり私は食べられる物の方がいいな〜。