時にはじっと・・・

眠ぅーい!!! 眠い。眠いっ。。。


この前、医者から処方された薬…。
個人差はあるみたいだけど、服用すると眠気が起こる(こともある)らしく
いっぺん飲むと、一定の時間が経過しない限り
頭も身体も伸びたパンツのゴム状態になってしまう。


全てがびろんびろんのノヘ〜、だ。


TVの音も見事に右から左に通過していくし、母の話も頭上を通り過ぎて行く。
何やら用事を仰せつかった様だが、脳みそも伸びきっているので
「記憶にございませ〜ん」と、かつての政治家の言い訳をまねてみた。


全くもう〜、とぶつぶつ言いながら母はさっさとお稽古事に出かけて行ったが
こんな日はワタシ、外出しちゃダメだ。。。
お家で、ひとり静か〜〜〜〜〜〜〜〜〜に過ごそう♪


流石にトイレくらいはきちんと行くが、ひとりだと自分のために何か作って
きちんと食事をするというのが、一番面倒になる。
先日、某TV番組でとあるゲストが 「何もかも面倒になる時ってあるじゃない?」
と言いつつ、そんな時によく作る料理?を披露していた。


炊きあがった炊飯器のご飯の中に生卵を5個投入し、そこに麺つゆをたらして
しゃもじで大まかにかき混ぜ、あとは炊飯器のお釜ごと抱えてワシワシ食す…
という大胆!かつダイナミックなものだった。
(私…個人的にはこういうの、実は大好きなんだよね^^)


最初はええぇぇぇ〜〜〜〜!?と笑っていた出演者たちも
実際に試食してみたら 「ウマイ!うまい!」を連発していた。
そのゲスト曰く 「アンタね〜、笑ってるけど、洗うのこれだけで済むのよ〜!」
と、まさに一理あり!ということまで言っていた。


残念ながら私は卵アレルギーなので、これは真似したくても出来ないが
ならば、私流の究極の手抜き料理を・・・!と
茹でたソバの残りをビニール袋に入れ、そのまま冷蔵庫に突っ込んだのを思い出し
それを取り出して試供品で貰った「パスタに和えるだけソース」を投入してみた。


醤油とゴマ油ベースのオニオンガーリックソースだったので
これが日本そばといいあんばいでマッチしてくれた。
ビニール袋の上から手で揉み揉みして馴染ませて、ごまを加えりゃ出来上がりだ。


皿に移して箸でいただくのも面倒になり(←一体どこまでナマケモノなんだ!?)
そのままフローリングの床にペッタリと腰をおろし、TVで韓流ドラマを観ながら
ビニール袋から直接、もそもそと食してみた。
結構、いいお味でしたわよー♪


食べ終わったら、くしゅくしゅとビニールを丸めてゴミ箱にポイ!だ。
これなら洗い物もナシ!!!!!


ま、ね。
いい年した女性が床に座り込み、ビニール袋に口をあて…って
傍から見たら別の意味でちょっとヤバいけど、あっさりとランチ完了〜っ。


食後は家にあった紙コップに、韓国から買ってきた五味子茶の粉末を入れ
あっついお湯で溶いて、ホッとひと息。


そういえば、前〜に友人と一緒に行った、白銀高輪の高級韓国料理店でも
「食後のお茶でございます」って、五味子茶が出てきたんだっけ。
値段も凄かったけど、丁寧に作られた韓国料理は凄く美味しかった。


ま、どっちもアリだし、どちらもそれなりにウマイもんだ。


さて、とりあえず処方された分だけは、薬も飲んでおこうかな。
これでまた、この先数時間は私、伸びきったパンツのゴムになりまする。
春もイヤだけど、秋のアレルギーもホントに厄介だわぁ。
あ〜〜〜〜、ホントに何もしなくても眠い。。。