Komeda で朝食を 〜♪

このところ、ちょこちょことご縁のある眼鏡屋のヨコ様から
「埼玉にもコメダ珈琲が出来たよ」と聞いて、友人と一緒に足を運んでみた。

お隣の市なので、自宅から車で斜めの道を走っていけば、そんなに距離はない。
20年来の友人も同じ区内在住だし、車ならそんなに苦労せずに行き来出来るが
今回は後の予定もあったので、あえて電車で行ってみることにした。

埼京線戸田公園駅で下車し、西口ロータリー側に出る。
駅を背にして、オリンピック通りの左側の歩道を西に向かって
てくてく12,3分ほど歩いていくと、「新曽南2」という交差点がある。

その信号を渡ったすぐ左手に「コメダ珈琲」の店舗はあった。
ヤッタ〜〜〜〜〜 \(^0^)/~ ~\(^0^)/

お互いに休みを合わせるのは大変だったけど
友人もフルタイムで仕事をし、帰宅すれば介護の日々・・・だ。
たまには思い切って時間を作り、職場や家族以外の人と会って話でもしないと
ホントにコッチがもたなくなるよね。

生憎のお天気だったし、10時を過ぎたばかりの店内はお客さんもまばらだった。
…ま、平日だしね。

友人はアメリカン、私はブレンドを頼んだら
「モーニングサービス」とやらで、トーストとゆで卵が無料で付いてきた。
まぁ!!!!!!!!! なんてLucky なんでしょ。(↑名古屋が羨ましい…)

ちょっと大き目のカップに注がれたたっぷりの珈琲は、ホントに美味しい〜。
ここ数日の急な冷え込みで、それなりに身体の芯が冷えていたみたいで
一層美味しく感じてしまった。。。

そして、目的のシロノワールはミニサイズをいただいてきた。
これも美味しいねぇ〜〜〜。

ミニサイズと言ったって、直径10センチ位はある。
あたたかいデニッシュの上に、冷たいソフトクリームがのっていて
うっはっは〜〜〜!の美味しさだった。

友人いはく 「今朝はこれを食べようと思ってね。朝食抜いてきたの」だそうだ。
来月早々に職場の健康診断があるらしく、それもまたウハぁ〜!だが
今日は食べちゃえ!食べちゃえ〜!!!

さて。久しぶりの自由時間。
珈琲+モーニングとシロノワールで、すっかりお腹も満たされ
ここでお喋りしているのも勿体ないネ…と、1時間ほどでお店を出た。
11時ちょっと前くらいから、急にご近所のおばちゃまたちが集まりはじめ
その話し声がちょっとにぎやかになってきたのもあるのだけどね。。。

当初は新大久保の韓国料理店でランチしようか、なんて話していたのだけれど
行き先変更〜〜〜〜〜。

戸田公園から埼京線で新宿方面に向かい、山手線に乗り換えれば品川に着く。
そこから京急に乗ってしまえば、30分足らずで羽田空港に到着だ。
「行こう!行こう!」と、今月オープンした国際線ターミナル
早速、繰り出してみた。

《出発ロビー》

欧州路線やアメリカ路線の定期便が飛ぶようになったら
きっと、もっと人の流れが多くなるのだろうな、と思った。

今はまだ、私たちの様な「ちょっと見学に来ましたー」組の人たちが
あっちこっちにうごめいていて、おかげで全てのレストランが長蛇の列だ。

《4F:羽田食堂より》

・・・おかげで、ランチにありついたのは午後3時を回ってからだった。
流石にお腹がすいてしまい、何にしようかなぁ〜とメニューを眺めていたら
「アッパぁ〜、マシッソヨ?(パパ、美味しい?)」と
隣のテーブルから、男の子の声が…。韓国人のファミリーだったのかぁ。

パパ・ママ・7歳位の男の子に5歳位の女の子が食事中だった。
パパは「ネ〜、マシッソ」とひとこと言い、カツカレーを黙々と食していた。
(それを聞いて私たちも同じものを注文しちゃったけど、凄い量だったワ)

食後は展望デッキに上がり、折角なので、飛行機見学〜。
飛行機って、眺めているだけでもステキよね〜〜〜〜。
一眼レフ、持ってくればよかったなぁ〜って、いつも思うけど
飛行機の雄姿はホントに、いつ見ても凄いなぁと感じる。
(出来れば、乗りたいけどね・・・)

今回は、今までお目にかかったことがない機体と遭遇。
上海航空機、初めて生で見た。
やっぱり、羽田も国際線の定期就航が始まったのだなぁ〜と改めて思った。

《4F:江戸小路》

ショップとレストランのフロア。
実際はTVなどで観るよりも、正直、ずっとこじんまりしている。
ただ眺めて歩くだけなら、30分もかからないかも。。。

それでも、名産館やバッグ屋さんで販売しているものは
空港限定のものが沢山あって「あれもいいね、こっちもいいね〜」と
友人とひとつひとつ見て回った←買わなくても、眺めているだけでも面白い!

帰路は、座って帰りたいので(この頃、すぐに座りたくなるのよね:苦笑)
国際線ターミナルから無料連絡バスに乗って、第2ターミナルまで移動し
そこから始発の電車に乗って、品川へ。
大崎で埼京線に乗り換えて、武蔵浦和まで戻ってきた。

↓これは第2ターミナルのエレベーター。オシャレよね〜〜〜。

今日のお土産たち。
空港限定の「飛行機せんべい」←味の種類がいろいろあった。
4種類入ったセットのものは1050円。面白いね。…でも生産地は越谷〜。

上段はキティちゃんの人形焼きみたいなお菓子。
中にはチョコフレーク、チーズが入っている。
どっちが出るかは食べてみないことには…だ。←混ぜちゃったからねぇ。。。
10個で350円也〜〜〜。

下段は第2ターミナルのパン屋さんで買ってきた、空港限定のパン。
中身はチーズクリーム。割と美味しいんだよね。

そしてこちらは携帯クリーナー。
シロタンがJALの飛行機とコラボしてる。450円〜♪
クリーナーよりも本体の方が先に黒くなりそうだけど、可愛いよね。
物凄い売れ行きらしく、ホントに飛ぶように売れていた。

今回も時間に限りあり〜で、リミット付きのお出かけだったけれど
凄い速足で歩きまわり、いい運動にもなったわぁ〜。
またゆっくり行ってみたいなぁ。コメダ珈琲も、羽田空港も。