冷え込んで・・・


まだ10月だというのに、北のエリアでは初雪が降った。
しかもそれなりにまとまった量が降ったらしい。
そして西のエリアでは、既に木枯らし1号が吹いたそうな。


トーキョーの最高気温の予想は11度。
ついこの間まで、猛暑で39度台まで記録していたのに
どうやら今日はヒエビエした一日になりそうだ。。。


何だか秋を楽しむ間もなく、一気に初冬に突入した感じがする。


それでいながら、「週末には台風上陸…」なんていうニュースを観ると
一体、日本の四季は、どこに行っちゃったのかしら〜と思う。


それにしても、ここにきて気温も気分も一気にクールダウンだ。
今朝起きたら体中がバリバリと張っていて、動くたびにギシギシ音がしそう。


夏の疲れもあいまって体調を崩している人も多いが
健康なヒトでさえこうなのだから、病気で寝ている方や高齢者にとっては
かなりしんどい時期の始まりなのでは・・・とも思う。


ず〜〜〜〜〜〜っとずっとずっと入院中の父の具合も
何だか急に不安定になってきた。


週の初め、いつものように、ケアのために病院に行った時
鼻腔からの酸素吸入がなされており、どうしたものか・・・と思った。
あれからずっと酸素のチューブが入りっ放しで
流石に目が離せないなぁ〜と思い、今週はあらゆる予定をキャンセルした。


週末+月末のピンクリボンのイベントにエントリーはしたものの
今年は参加出来ないな…と、こちらも諦めて全ての予約をキャンセルだ。


正直、自分にも関連する病のことゆえ、参加すればそれなりに情報も集まるし
日進月歩の医療や関連業についても、身近に知ることが出来るいい機会だったが
どうにもならない現実が突き付けられると、身動きが出来なくなる。


いろいろ振り返って思うと、父のために
いままでどの位のお金や時間を犠牲にしてきたのだろうか…なんて考えてしまう。


それこそ、難病手当や障害者手当、高齢者に対する優遇措置や保護制度などが
きちんと受けられて、あとは父が生命保険に加入していたなら
こんなに経済的に苦労しなくても良かったかも…と思ったりするけれど
今更、何を言っても始まらない。


今日はこの秋一番の冷え込み、って言ってたけれど
私のふところも、人生始まって以来の一番の冷え込みだ。
やれやれ。



以前、用事のついでに
母と鳴子温泉郷に行ったが
日帰り入浴で立寄った
温泉のお湯が熱くて
ビックリしたっけ。


でも、こうも気温が下がってくると
大きなお風呂にゆっくり
肩までつかりたくなるネ。


少〜〜〜し身辺が落ち着いたら
近所のスーパー銭湯にでも
行ってみたいナ、と思った。