クジャクソウ と クルクマ

以前、出先で見つけたJAの切り花コーナーに、クジャクソウが沢山並んでいた。
一束300円という、大きさの割には信じられないくらいの値段だったので
二束買って、抱えて電車に乗って帰ってきた。


母に 「活けて〜」って渡したら、物凄く大きな作品?(笑)になり
なんてステキな花なんだろう〜〜〜〜!って、感動したことがある。
ひとつひとつは小さなお花なのに、集まるととっても豪華な花になる。


そして、今年になって初めて 「クルクマ」という花を知った。
多分、今までもそれなりに目にしてきたとは思うのだけれど
長い茎の先に咲く可愛らしいピンク色の花がステキだな〜と思った。


花屋さんなどで見かけては「エート、これなんだっけ・・・?」って
そのたびに思い出せず、何度聞いても、なかなか名前が覚えられない。
コマッタモンダ。。。


夕方、母が生け花のお稽古から 「今日は可愛い花があるよ〜」と
紫色とピンク色の花たちを抱えて帰ってきた。


あ〜〜〜、コレコレ!
まさにクジャクソウとクルクマ!


・・・でも、どういうわけか、その花の名前が私のノーミソには
「くるくるま」とインプットされていて、ついついその通りに口から出てしまう。


母は「くるくるまぁ〜!? わっはっは!」と大笑いしながら、洗面台を占拠し
今日の課題のおさらいをしていた。
パパパッと手際よく水盤の中にある剣山に活けこんでいたが
「くるくるついでに、面白いものを一緒に入れておいたから〜」だそうな。。。


はい! 完成品はこちら〜〜〜。


秋の花材として、りんどうもちゃんと入っている。
ありゃりゃ・・・、何だか白くて「くるくる」しているものまで入ってるぞぉ。
ホントにこういう芸術系のものって、センスがモノを言うのだろうけど
一体ドコでこういうものたちを見つけてくるんだかネ^^;




この頃、私は秋のアレルギーなのか
くしゃみ連発にお鼻ぐすぐす…である。


バルコニーの花たちや
室内に飾った切花たちを
綺麗ね〜って眺めている分には
とっても心癒されるが
どうもこの花粉だけは
いただけない。。。


「生け花、一緒にどお?」って
ありがた〜いお誘いをいただくが
これだけは私、無理そうだ。



ま、それ以前にセンスの問題も
往々にしてあるのだけれど
クルクマを「くるくるま」なんて
言い違えて大笑いされているのだから
どうにもこうにも、ダネ。


クルクマちゃん…ちなみにこの花の
花言葉は 「忍耐・因縁」だそうだ。


私は苦手分野の努力が
と〜〜〜っても苦手なヒトなので
生活指針を示された感じだなぁ〜と
ピンクの花を眺めながら思った。