素顔・横顔・営業の顔

つくづく・・・凄い人だなぁ〜と思った。


自営で仕事を持ち、店舗内のみならず、依頼と企画ひとつでアチコチ飛び回り
料理作りから健康維持のためのジョギングに加え
先週末の夜には、ギターの演奏会まで開いてしまった。


…人生、楽しいだろうなぁ〜なんて、ふっと思ってしまったが
やっぱり、眼鏡屋の「ヨコ様」って只者ではない!(と思っている。)


用事をさっさと片付けて、母と一緒にヨコ様のギターコンサートに行ってきた。



時間ぎりぎりの到着になってしまったが
始まる前の 「ウエルカムドリンク」を
主催者自らが用意し
丁寧にコーヒーなどを淹れている。


おわ〜〜〜〜。


何かお手伝いしましょか、と
言いたくなってしまったが
その前に、ガラス越しに一枚。


「どうぞ〜」とサーブしながら
笑顔を向けて歓迎して下さった。



なんだか普段のお店とは雰囲気が違い、ちゃんと客席のある
「大ホール」が出来ていてビックリ!


集まっているおひとりおひとりが、ヨコ様ブログに登場されている方かな〜
なんて思いつつ、アットホームなコンサートの雰囲気を楽しんでしまった^^


素敵な器でいただいたコーヒーも、とっても美味しかった♪
高価なフレームが収納されているガラスのショーケースの上に
カップを置かせていただいちゃって、なんか申し訳ない感じだったが
何ともゴーカなテーブルである。


こちら、開演直前のヨコ様。
緊張・・・しましたか。。。



アンコール曲は聴いたことがあったけれど、本編は初めて聞く曲ばかりで
何より、よくあんなにばらばらに指が動くなぁ〜と思ってしまった。
しかも、ほとんど楽譜を見ていないし、全曲暗譜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぅ!?


私は普段の生活の中で、歌の楽譜は年中見ているけれど
どんなに歌いこんでいても、短い曲でも、それこそ第九以外は恐ろしくて
楽譜を手元から離して暗譜onlyで歌うなんて、やったことがない。


それを思っても、凄いよね。


ギターの生の音を間近で聴く機会なんてあまりないだけに
ひとつの楽器で高音部を歌わせ・低音部で支え…ってちょっと感動した。
中低音の響き、よかったよぅ―。


それにしても、ひとりで1時間弾き続けるって
相当精神的にも体力的にも大変なことだと思う。


お疲れ様でした〜〜〜〜〜。


さて。
一夜明けて翌日の午前中。
先日、友人が依頼した眼鏡が出来上がったので、一緒に取りに行ってきた。


ヨコ様&奥さま、連日お目にかかりますぅ〜^^
おぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜blogでしか見たことのない「フィッティング」って
これのことですネ。ふむふむ。。。


眼鏡選びも服と同じように、自分の好みや自分に似合うフレームの形状
色やデザインがあるんだろうな〜と思った。
友人は綺麗な発色の赤いフレームの眼鏡。
可愛らしくて、素敵だった。


目と歯だけは特に大切にしたいから、眼鏡もきちんとしたものがいいよね。
彼女が「ヨン様」好きのみち子ちゃん。
         ↓

この眼鏡さえあれば、大好きなヨン様の写真集も記事の切り抜きも
バッチリ美しく明確に見えるね♪
よかったネ^^


・・・で、結局また、受領後は韓国の話とヨン様話で盛り上がり
次から次へと話題がボコボコと湧いてきて、1時間半もお店にステイしてしまった。
(いつもいつもロングステイで、すみません〜)


夫の眼鏡もいずれは何とかしないと…と思ってしまうが
やっぱり、眼鏡ひとつで随分顔の印象が変わってくるので
テキトーに価格だけで選ぶのではなく、きちんと専門家の助言を受けながら
しっかり納得して自分だけに合ったものを作ってもらわないと、ね。


冬のボーナスが出たら、要検討・・・ダナ。