メサイア通唱会 2010〜♪


みんなで歌おう〜! \(^0^)/~♪
・・・といっても、ごくごく一般的な演奏会ではない。



メサイア全曲、ソロ曲も合唱曲もみんなで歌いたいだけ歌ってしまおう〜!
というユニークな企画なのだ。
去年がお初の試みだったが、これがかなり楽しくて、結構ハマってしまった♪
「また来年も是非〜」と好評を得たので今年も開催〜。



先週、シングイン・メサイアの演奏会があり、これでボボボ…!と
歌好き・メサイア好きの炎が燃え上がったけれど、
その余韻が消えないうちに、今度は全曲歌っちゃおう〜!という「通唱会」。
ある意味、トンデモナイお楽しみ企画だ。



どちらも普段はなかなか経験できない面白い演奏会なので
今年も想像以上の参加者があり、とても楽しい演奏のひと時を過ごしてきた。



私はここ数年、いろいろな事情が重なり
一旦は楽譜を置いて「歌はお休み〜」の期間に突入しているけれど
メサイアとの付き合いは結構長いなぁ〜と改めて思ってしまった。



受付けのお手伝いをしつつ、今日だけは昔使っていた楽譜を引っ張り出して
途中からそっと、私も会場に潜入〜〜〜。



楽譜を広げて、うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!と心がちょっと踊ってしまった。
流石に歌い慣れた人たちが集まったなぁ〜と思う。
しかも今回は、普段はバリバリのソリストとして活躍している女性ソリスト
誘いに応じて、時間の許す限り一緒に参加して下さった。



伴奏は全曲通して、その道のプロの方がお1人で担当される。
(これも相当凄いことだよね!)
ホントに、なんて贅沢な企画なんだろう―――――!って思った。
歌好きには、タマランわな^^



そしてなんといってもタマランのは44番。
ご存知 “Hallelujah”ね。

楽譜にいろいろ書きこんだ文字を眺めながら、こんな時代もあったなぁ〜なんて
ついでに思い出したりしてね・・・(笑)



そして、どうやら演奏会のシメには、更なるお楽しみまであったような。。。
演奏会のアンコールに、去年も“Ave verum corpus”を
みんなで歌ったけれど、今年はそれに加えて「第九」まで歌ったとか。



うっわ〜〜〜〜〜〜〜。
ホントに「お楽しみ」満載の演奏会だったのね。



こういうアイディア、一体、どこのどなたが…とお思いかもしれませんが
その張本人たちはコチラ。
          ↓

(このおふたり、ご存知の方はきっとご存知でしょうネ^^)
演奏会前に会場近くのレストランにちょこっと集まって
軽〜〜〜く打ち合わせをしながら、一緒にランチをした時の写真。



おふたりが手に持ってシェイクシェイク♪しているのは
ランチのパスタに振りかける「粉チーズ」。。。



う〜〜〜〜〜ん。
この調子で行くと、来年のシングインのみならず
通唱会もまた絶対に「お楽しみ」満載!確実だね。