自然がいっぱい

連休明けの朝は、どんより空の朝だった。。。
もう〜〜〜こういう日は起きたくないよね。


気が済むまでお布団の中でゴロゴロした後
「お腹空いたからご飯たべよ〜♪」って起き出す生活・・・
一日でいいからしてみたいものだ。


そろそろ家賃も振り込まなきゃならないし
リミットのある支払いや、必要書類の請求やら…で
早目に役所と銀行と郵便局と、他にもあちこちの機関に出向かねば。
あ〜〜〜〜〜〜ぁ。メンドイよぅ〜!!!!!


さてさて、気持ちを切り替えて―――――――――と。


先日、いつもお世話になっている知人ご夫妻から
「これから自然公園に行くんだけど、よかったら一緒に行きませんか?」と
とっても嬉しいお誘いをいただいた。


「毎日毎日病院通いでは、大変でしょう。たまには気分転換しよう〜!
帰りは病院までお送りしますよ」と
さりげない気配りとやさしさ満載の、ステキなステキなお誘いだ。
午後を少し回った時間である。


その日はとってもお天気が良くて、まさに行楽日和〜!


自然(の環境を保つために、人間の手は必要以上に入れない)公園の空は
物〜〜〜〜〜〜〜〜凄く綺麗だった。
午後の太陽が雑木林の上に見え隠れしていて、雲がぴよよ〜んと漂っている。


街中から郊外に向けて少し走っただけなのに、川縁の風景って見事に変わるなぁ。


「まむしに注意!」なる看板を横目で見ながら
静かに静かに、雑木林の中に足を踏み入れて行く。


ぬかるんだ未舗装の道を、木の根を避けながら歩いていくと
うわ〜〜〜、くもの巣がいっぱいだ!!!!!
規模が「自然」なだけに、彼らの住まいも大・邸・宅―!
随分とド派手に住まいを広げたもんだ。。。


蜘蛛ちゃんたちは、個人的にとっても苦手なのだけど
ひとつひとつ眺めていると、蜘蛛の巣というものも、結構な芸術だった。
…これ、雨上がりとかで雫が一杯ついていたら、きらきらして綺麗かもよ。


涼しい風がごぅ〜っと吹き抜けて行ったので、ふと上を見上げたら
まるでそこだけぽっかり穴があいたように、空が見えていた。


トトロ、通ったかも。。。(笑)


おやおや・・・。
足元の木の根を見ると、そこには可愛らしいきのこたちが。



そして、木々をぐるりと回りこんだところには、葦が生い茂る沼地があった。
遠くにはススキが群れて穂を出している。
夕方に近い午後の日差しは、金色の光!
その光が、天からのシャワーのように降り注いでいた。 綺麗ねぇ〜〜〜〜♪

空中には赤とんぼたちが沢山舞っている。
秋だなぁ〜とは思うけど、最高気温が27度では、まだまだ夏も去りがたく
必死でしがみついているみたいだ。




低木の下草に混じって、あちこちに沢山の野の花たちが咲いている。
帰宅してから母に 「コレ何の花?」って聞いたら、「ナンダロネ〜ェ?」と
老眼鏡を鼻眼鏡にしながら、植物ミニ図鑑をあれこれと眺めていた。
「ヌスッピト(盗人)萩かなぁ〜」なんて言ってたけど
植物達って似たようなものがいろいろあるから、ホントに素人にはワカラン。


ところどころには栗のイガがごろごろ落ちていて、中には実が入っている。
これ、当たったら相当痛いだろうね^^;
中の実は、もれなく虫食いばかりだが、自然って凄いなぁ〜と思った。


お!!!!
まだ熟してはいないけれど、可愛らしいどんぐりたちがいっぱい枝に付いている。
こんなに間近で見られるなんて、ちょっと嬉しくなった。
もう少し秋が深まると、この辺りにも小動物たちがやってくるのだろうか。



そして、今回の一押し:ステキな発見!はこちら〜♪


外側の袋は綺麗なピンク色なのに、中に付いている実は濃い青色をしているの。
初めて見たわ〜〜〜。
これ、なんていう植物なんだろうねぇ。
ハネツキソウにも見えるけど、微妙〜〜〜に違う気もするし。


母もあれこれと眺めていたが、結局・・・。
「ワカランワ〜〜。やっぱりサ、きちんとした植物図鑑、ホシー!」だって。
はいはい。
夫が一言…。「植物図鑑って結構高いんだよね」と呟いた。
彼は自分の小遣いで、母にプレゼントする気でいるみたい(←タイシタモンダ)。


徐々に日が傾き、秋の夕日は…の如く、あっという間に暗くなってしまった。
自然保護の雑木林の中には外灯もないらしく、夏場のほたるがりなど
ホントに真っ暗な中を散策するらしい。ひえ〜〜〜〜。


今回は限られた時間だったけれど、ステキなひと時を過ごせて楽しかったー!
誘ってくださった “重兵衛さん”に感謝感謝〜〜〜。


そうそう、その重兵衛さんは愛用のデジカメを手に沢〜山素敵な写真を撮っている。
身の回りの品あり、自然の姿アリ、中には「けむし」なんてものまであって…
ユニークな視点でのフォトには、ふふふ・・・と笑ってしまう。
こちらのブログもオススメです→「重兵衛のんびりぶらぶら
是非、訪問してみてくださいねぇ〜♪


さて、ご本人は「顔出し禁止」だそうで、今回は「影」でのご登場となりましたぁ〜。
そのうち、影ではなく、本体の足までOKだとか、膝までならOKだとか
徐々に公開の解禁がなされたりしてね。乞うご期待〜〜〜しちゃう^^


やっぱり、本物の自然ってパワーが違う!!!と、実感したひと時だった。