また地震

ブログに記事をアップするのが毎度深夜になってしまうので
内容は前日のことが主流になっちゃうの・・・。
時差があるのは、どーか許してネ。



さて。
先週金曜日(11日)に起こった東北関東大震災の影響は
日常生活の中にじわじわ・・・と及んでいる。
私の住んでいるさいたまは、なんといっても首都圏への重要な足である
鉄道の運行に大打撃が出ている。



一昨日(月曜日)は最寄駅の路線が全面運休し、夫は出勤できなかった。
昨日(火曜日)は朝から一応運行したものの、休日ダイヤもさることながら
全体の50%程度の運行なのだから、どれだけラッシュがひどかったんだいっ!?と
もう、想像もしたくないくらいである。



駅に行ってみたら、本日の 「運行状況」が張り出されていた。



近くには大型のスクリーンがあって
いつもはJRからのお知らせなどが映し出されているけれど
地震が起こってからは、もっぱらTVの地震情報番組が一日中流されているようだ。



昼間、用事があって駅の反対側にあるヨコ様のメガネ店に行った。
母が…メガネをかけたまま寝てしまったらしく、フレームを歪ませてしまったみたい。



途中、線路の上に架かっている橋を渡った。
この高架橋も、よくあの地震に耐え抜いたなーと、しみじみ思った。



橋の上から大宮駅を見てみた。



いつもはジャンジャン通り過ぎていく列車の車両が全く見えず
何だかちょっと不気味な感じもしたけれど
しばしじ〜っと眺めていたら、灯りをつけて1本の列車がホームに入ってくるのが見えて
こんな当り前の光景が、今回はやたらホッとするものを感じ、安堵してしまった。



ヨコ様の店舗に到着〜〜〜♪
今日はヨコ様、後ろ姿ね。「お仕事をする」の図。


              ↑
母はラベンダー色のカーディガンを着て、座ってます。



地震の当日の話や旅行談議に盛り上がり、気がつけばあっという間に12時を回り
母のメガネのメンテナンスよりも、お喋りの方が長かったような。。。



お仕事中に、おじゃましました^^
でも、とっても楽しかったです。元気出たー!



家に戻ってきたら、マンションの掲示板に 「計画停電」の予定時間スケジュールが。



あ〜〜〜〜〜夜が明けたら停電、ね。
いっそのこと、停電が終わる時間まで、たまにはぐっすり寝てやろうか…と
そんなことを思っていたら、夜になってまたそれなりに揺れ揺れ〜〜〜。



今度の震源地は静岡とのこと。
その揺れは本州の西にまで伝わったみたいね。



何だか地震そのものに加えて、津波原発などの影響も相当大きな
ダメージを与えているね。



物資の買いだめでスーパーなどでは品薄になっているし
ガソリンなんて、どこに行けば買えるのかしら…と思うほどだ。
今までとは 「生活」が変わる・・・と感じた。



それでも、マンションの入口にあるハクモクレンのつぼみは膨らみ
確実に春が近いことを告げている。



被災地の方々のご苦労や心労に比べれば、時間の決められた停電や自宅待機
鉄道の運休などで不便を感じるなど、その程度でコマッタ…なんて言えない。



マンション近くの戸建では、屋根瓦が大分損傷したらしく
ベランダに出たらアチコチにブルーシートがかかっているのが見えた。



不意に 「日常生活」がその通りに継続できなくなると、無意識のうちにも
それぞれがストレスを感じてしまうのだろう。



ひとりひとりのこころとからだの健康が
しっかりと守られますように、と今夜もそっと祈りを捧げた。