停電中〜

・・・街から灯りが一斉に消える、って
なかなか見事なものだ。



近くも遠くも、同じグループのエリアみたいで
レースのカーテンを開けて外を眺めてみたら、全部電気が消えてる。。。



ホントに容赦なく、時間通りに 「ばちん」と電力供給が止められるので
その間はトイレに行っても水は流れないし
TVもパソコンも点けられないので、情報が全く入って来なくなる。



そうそう。
昨日の昼間、急用が出来て、出先から家に戻ることなく駐車場に直行し
そのまま出かけてしまった。



近場では用が足りず、結局、少し離れたところまで車で行ってきたけれど
その帰り路・・・。



途中まで戻って来た時、何やら見慣れた風景に凄く違和感を感じた。
何かオカシイナ〜と幹線道路を走りながら思った。



・・・あ、信号が点いてないぃぃぃ!!!!!!



ホントに、こういう状況に慣れていないと
正直、冷やっとする。



それなりの交差点なのだから、てっきり停電中は警察官が手信号で
車を誘導しているのかと思いきや、誰もいないじゃないのよー!



オマケに、そこに緊急車両が赤色灯を点けながら
サイレン鳴らしてやってきた!
急いで慎重に車を左端に寄せたけど、大型の消防車とはいえ
交差点ごとに一時停止をし、物凄いゆっくりしたスピードで走っていった。



ホントによくトラブルが起こらないものだ、と不思議に思うが
お互いに物凄〜〜〜く注意することで、無理な運転ってしなくなるのかもね。




それにしても、漠然と区分けされたエリアだけでは
どこが停電対象地域になっているかなんて
そこに住んでいる人じゃないとわからないネ。



この計画停電、週末にはグループ分けされたものが更に細分化され
「わかりやすく」しながら当面継続されていきそうだけど
この夏も次の冬も、そしてその次の夏も・・・
節電に励みながら、今以上に厳しい停電を強いられることになりそう
というニュースを見た時は、正直、ガックシ。。。だった。



長期化するのなら、是非ともカーナビに 「計画停電エリア」がわかるように
何とかその機能も搭載してもらいたいものだね。



水道の水も農作物も、雨も大風も・・・これからどうなるんだろう。
ガソリンもそろそろ普通に入手できるようになるのかしら。



これからが住みにくい世の中になるのか
あるいは今までが贅沢をし過ぎて来たのか。。。



まずは、寝よ。
昨日は余震続きで寝た気がしなかったからなぁ〜。
寝れば朝が来る。そして、明るくなるんだよね。