車の塗装が〜ぁ

この前、某スーパーの駐車場に車を停めて買い物をしていた時
どうやら隣に停めた他の車が、ウチの車のドアミラーに接触したらしい。



母が発見したのだけれど、メタリックシルバーのかすり傷が
すぅ〜〜〜〜〜〜〜〜っとついてたの。
信じらんなーい!!!!!!



爪でコリコリ…してみたら、部分的に剥がれてきたけど
調子こいてゴリゴリ…しまくり、本来の塗装にまで影響したら凄く困るので
今日は泣く泣くカーショップに行って塗料を買ってきた。



純正はそれなりに値が張るので、500円程度の塗料で十分だ。
ウチの車に合う色はコレ、だそうな。



因みに、「ミラノレッド」と言うらしい。



ふたをあけてみたら、マニキュア状態になっていて
ちゃんと塗りやすいように、ふたの先には小さな筆がついていた。



早速、マンションの駐車場に戻ってきてから、汚れを拭き取って
丁寧に塗り塗りしてみる。



普段はしゃがんで車を横から見る、なんていうことは
あまりしないので、視点が違うと他の部分もよく見えるのね。
気がつかなかったけど、左側のタイヤの泥よけ部分が
前後とも一部、塗装が剥がれていて、何でぇ〜〜〜〜〜〜!?とビックリ!



そこをよくよく見てみたら、赤い塗装を別塗りした跡がある。
(コレ、私じゃないわよ〜〜〜。念のため)
母に聞いたら、「あぁ〜、あの傷ぅ?
前にね、スーパーに車を停めておいたら、買い物カートに引っかけられて
何だかえぐられて傷になったみたいね」と言う。



流石にその時は母も気になって、同じ様に塗料を買って塗ったらしいが
色が微妙〜〜〜に違っていて、「傷隠ししてまーす!」と主張しているみたいだ。



ウチの車も乗り始めて今年で丸11年。
乗降の際、どうしてもついてしまう服の繊維が擦れた跡や
ドアを開ける時についてしまう爪あと・・・。
気にし始めたらどうにもこうにもだけど、母曰く
「車もネ、日常の足だし、靴だと思えばいいのよ。
あまり神経質になると管理が大変よ〜〜〜」とのこと。



それでもやっぱり、故意的ではないにしろ
不用意に他の人からつけられた傷・・・って、何か怒りに似た感情を覚えてしまう。



昨夜は小雨降る中、それなりに渋滞している道を走った。
私は赤い車なので、男性ドライバーからは特に軽視されることが多いけど
こういうのも、何でなのかねぇ〜。



今回も、まだ信号が青に変わっていないのに見切り発進をして
交差点に突っ込んできた対向車と遭遇した。
そしていきなりの右折・・・。



目の前でいきなりハンドルを切り、進路を妨害しつつ、右に曲がっていったので
私も物凄くビックリしたけれど、横断中の自転車を1台引っかけそうになり
両者共に大きな音で急ブレーキをかけていた。



自転車に乗っていた男性が、大声で 「バカヤロー!」と
その車の運転手に向かって怒鳴っていたけど
その気持ち、わかるわかる・・・。当然だよね。



一瞬、周りは緊張したけれど、そのバカヤローな車の運転手は
更に猛スピードで駆け抜けていき、大渋滞につかまっていた。
・・・自分のしたことの責任は、全部自分に返っていくんだって〜。



いつも思うのだけど、ひとりひとりがきちんと交通ルールを守っていれば
事故は減るんじゃないのかなぁ。
あまりにもルーズな大人が多すぎるので、これでは子供たちだって右へならえだ。



子供たちや若者たちを叱る前に、まずは親の世代である私たちが
我がふり直せ・・・で気をつけていかないと
世の中、これからどんどんおかしくなっていくだろうなーとしみじみ思った。